正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
本当の歴史と外交! 日本国民の生命と財産と自由を守る核武装!取り戻せ、拉致被害者と領土と国家の誇り!がんばれ!維新政党・新風!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
九州朝日放送の円グラフが酷いインチキ!元SMAP3人の72時間テレビに係る調査・10%が40%
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓






平成29年11月11日に九州朝日放送(KBC)の地域情報ワイド番組「アサデス。」で放送した円グラフのインチキが酷過ぎると話題に!

https://twitter.com/Freestyler01DQX/status/929166963338645504
ニコフリ‏
@Freestyler01DQX
正しい円グラフの使い方
九州朝日放送の円グラフが酷いインチキ!元SMAP3人の72時間テレビに係る調査・10%が40%
11:00 - 2017年11月11日



https://twitter.com/whitebridge_/status/929167431863451649
矢津田 知己‏
@whitebridge_
アサデスでやってる元SMAPの3人による72時間テレビについてやってるけどこれは酷いwww
#アサデス #72時間ホンネテレビ
アサデスでやってる元SMAPの3人による72時間テレビについてやってるけどこれは酷いwww
11:02 - 2017年11月11日


元SMAP3人“72時間テレビ”が話題
【100人に聞きました】「“72時間テレビ”見ました?」
見ていない 90人
見た    10人
「アサデス。」調べ


『72時間ホンネテレビ』は、AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルで生配信された番組である。
配信日時は、2017年11月2日21時00分 - 2017年11月5日21時00分。
番組サイトや報道での正式タイトルは「稲垣・草彅・香取 3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」

AbemaTVは、PC・スマートフォン向けのインターネットテレビ。
サイバーエージェントとテレビ朝日が出資して設立した株式会社AbemaTVが運営している。


「アサデス。」九州朝日放送の番組。





http://netgeek.biz/archives/106361
【炎上】アサデスの円グラフがおかしい!テレビは視聴者をなめすぎ
2017年11月13日、netgeek

「アサデス。」(九州朝日放送)で奇妙な円グラフが紹介されたとネット上でざわめきが広がっている。

グラフのおかしさは一目瞭然。なんだこれは!?
これは元SMAPが出演した72時間テレビを見たかどうかを100人に尋ねたもの。「見た」の10人がやけに広い面積で表示されているのはなぜなのだろう。

これは元SMAPが出演した72時間テレビを見たかどうかを100人に尋ねたもの。「見た」の10人がやけに広い面積で表示されているのはなぜなのだろう。あまりの酷さに画像加工されたコラ画像なのではないかと疑ってしまうが、他の視聴者も別の画像をアップしていた。
あまりの酷さに画像加工されたコラ画像なのではないかと疑ってしまうが、他の視聴者も別の画像をアップしていた

小学生でもおかしいと気付くレベルの円グラフ。関係者がみんな気づかないで放送してしまうのは奇妙だ。

netgeek編集部ではExcelを使って同じような円グラフをつくってみた。
netgeek編集部ではExcelを使って同じような円グラフをつくってみた。

アサデスが使ったグラフと全然違う。

そもそも右下には「アサデス調べ」とあるが、肝心の調査方法が書かれておらず、また調査対象も100人と不十分な数。数字を入力すればグラフが自動的につくられるはずなのに、このような矛盾が生じたのはなにか作為的に操作しようとしたからではないか。

【炎上】アサデスの円グラフがおかしい!テレビは視聴者をなめすぎ アサデスが使ったグラフと全然違う。

番組では「元SMAPが出演した72時間テレビが大人気だったんです!」と紹介するつもりが、いざ円グラフにしてみると10人がやけに小さく見える。そこで仕方なく面積をいじることにした。あるいは本当は「見ていない」が60人、「見た」が40人だったが、ジャニーズ事務所からの圧力があり、数字を「見た10人」に変更した。グラフは直し忘れたなど色々と不正があったことが考えられる。

いずれにせよテレビが信用ならないことは確か。視聴者を騙してやろうという作為的なものを感じる。






視聴者を欺こうとしてインチキなグラフを使用することは、九州朝日放送(KBC)だけがやっていることではない。

テレビ局は視聴者を騙すためにインチキグラフを頻繁に使用しており、最近2年くらいの間にもテレビ朝日やフジテレビの番組で酷いインチキグラフを使用して問題となっていた。


http://netgeek.biz/archives/35876
フジテレビの偏向報道が酷すぎて驚愕!なぜか10代と20代をまとめて、さらに円の中心までずらしたうえで「若い世代の不祥事が目立つ」
2015年5月2日、netgeek

フジテレビが若い世代の不祥事について取り上げた際にあまりにもひどいデータ処理があったとネット上が騒然としている。

これが問題の円グラフだ。一見、何の違和感もないように見えるが、よくよく観察してみるとおかしい。


これが問題の円グラフだ。一見、何の違和感もないように見えるが、よくよく観察してみるとおかしい。

なんじゃこりゃあああああああ!ツッコミどころが多すぎるぞ。一体何を真剣な顔をして若い世代に問題があると語っているのか。

どうして10代と20代を一緒にまとめているんだよ!しかも円の中心を上にずらす印象操作まで行っている。
どうして10代と20代を一緒にまとめているんだよ!しかも円の中心を上にずらす印象操作まで行っている。

▼正面から見やすくした画像
▼正面から見やすくした画像

これはおかしすぎる。変なグラフすぎて30代と40代が同じ78人なのに面積が全然違うことになっているではないか。

netgeek編集部ではグラフを再度作りなおす試みを行った(10代と20代は単純に2で割って計算)。その結果、全く違う景色が見えてきた。
netgeek編集部ではグラフを再度作りなおす試みを行った(10代と20代は単純に2で割って計算)。その結果、全く違う景色が見えてきた。

もうグラフを見れば一目瞭然。
不祥事を起こしているのは若い世代ではなく、50代が最も多く、次に40代、30代と続き、20代と10代の若者世代は最も割合が少ないことが判明。


何が「目立つ若い世代の不祥事。警察に迫られる対策」なのか。

むしろ不祥事を起こしているのはフジテレビではないか。こんなことばかりやっているから国民からの信頼を失って視聴率が低迷するのだ。

むしろ不祥事を起こしているのはフジテレビではないか。こんなことばかりやっているから国民からの信頼を失って視聴率が低迷するのだ。



●当ブログ関連記事
フジテレビの円グラフが酷い
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4536.html


(一部抜粋)

円グラフが酷い!目立つ「若い世代」の不祥事!警察に迫られる対策\20120127215222242警察官の世代別の懲戒処分者数(問題視されている部分)
警察官の世代別の懲戒処分者数(問題視されている部分)
フジテレビ「スーパーニュース」(目立つ「若い世代」の不祥事!警察に迫られる対策)で使用された円グラフが酷い!
(後述)


――――――――――
352 :名無しさん@12周年:2012/01/30(月) 09:12:02.18 ID:1CUc2U5KO
>>1
【ウジテレビ】 『目立つ”若い世代”の不祥事』と題して、若者をバカにした印象操作バリバリのグラフを公表
http://jin115.com/archives/51844288.html

■警察官の世代別の懲戒処分者数
・10代と20代は合算 ・円グラフの中心点をかなり上に移動させている
・10代と20代は合算
・円グラフの中心点をかなり上に移動させている

■都道府県警察職の人数(平成22年4月1日)

10代 2,964
20代 66,930
30代 66,303
40代 48,281
50代 68,380
60代 652

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/kyuuyo/pdf/h22_kyuuyo_1_02.pdf

不祥事率
10+20代 0.138781584%
30代 0.117641736%
40代 0.161554235%
50代 0.137467096%

結論 40代はクズ


■正しいグラフを作ってみた
正しいグラフを作ってみた
――――――――――






テレビ局だけではなく、在日悪徳朝鮮人の孫正義のソフトバンクも同様のインチキグラフを頻繁に使用している!、

http://netgeek.biz/archives/62907
【速報】テレ朝がグラフを捏造して「おみくじは凶が多いんです」
2015年12月30日、netgeek

12/30にテレビ朝日で放送された「羽鳥慎一モーニングショー」にて信じられない一幕があったので紹介したい。テレビ局がいかに視聴者をなめて番組をつくっているかがよく分かる物的証拠だ。

番組では浅草寺のおみくじの割合を調査した結果を放送した。
番組では浅草寺のおみくじの割合を調査した結果を放送した

当たるも八卦当たらぬも八卦とはいえ、やはり願掛けとして気になるもの。果たして大吉と凶はどれほど入っているのか。特に凶の割合に注目したい。

その結果がこちら。100枚中17枚が大吉で30枚が凶…。ってグラフで見るとめちゃくちゃ凶の割合が多いぞ!!!
その結果がこちら。100枚中17枚が大吉で30枚が凶…。ってグラフで見るとめちゃくちゃ凶の割合が多いぞ!!!

なんてひどい実態なんだ…。神様は意外といじわるで凶を多くしているのかもしれない。しかし、よくよくこのグラフを見るとおかしな点に気づく。なんと吉は35なのに30の凶よりも狭い面積になっているのだ。全ての数字を足し合わせると正しく100になるので凶か吉の数字を間違えたというわけではなさそう。TV局の適当な報道姿勢が顕になったと言っても過言ではないだろう。

似たような事例は枚挙にいとまがない。

(中略)

テレビ局はとにかく結果ありきで自社の報道姿勢に都合のいい情報操作をしようとする。脚本は面白い結果が先にあって、後からそれを裏付ける証拠を作っていくのだ。その過程でやらせ・捏造なんてお手のもの。TV局で働く人の倫理観なんてそんなものだ。


なお、TV局ではないが、ソフトバンクはこの手の数字トリックを使うのが大得意。

▼グラフではソフトバンクが非常に優秀に見えるが、ドコモ、auとの差はわずか0.8%、1.5%しかない。
▼グラフではソフトバンクが非常に優秀に見えるが、ドコモ、auとの差はわずか0.8%、1.5%しかない。

▼同じくインチキ。縦軸は0ではなく94から始まっている。

▼同じくインチキ。縦軸は0ではなく94から始まっている。

▼7.6と14.2を見比べればそのおかしさに気づくはず。
▼7.6と14.2を見比べればそのおかしさに気づくはず。

ネットが発達し、SNSですぐに真実が拡散されるようになった昨今、こんな騙しは通用しない。もっとまっとうなやり方で結果を出して堂々とPRしてもらいたいものだ。さて、テレビ朝日はどうして凶の割合を多く見せたかったのか。番組を面白くみせるためだろうか。視聴者はそこまでバカではない。






さらに、平成28年(2016年)12月16日には、フジテレビ【金曜プレミアム・池上彰緊急スペシャル】で池上彰が極めて悪質なインチキグラフを使用して視聴者を騙していた!

所得格差は日本よりもアメリカの方が遥かに拡大し続けているにもかかわらず、池上彰はインチキグラフを使用して「日本における格差がアメリカと比べても拡大している」と事実と全く逆の真っ赤な嘘を吐いたのだ!

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ikegamiakira_sp/
フジテレビ
フジテレビ
2016年12月16日(金) 19:57~22:52 放送
【金曜プレミアム・池上彰緊急スペシャル】
格差はなぜ世界からなくならないのか
▽貧しい人がますます貧しく…深刻データ語る日本の格差
▽1日1000億円儲ける世界の億万長者実態
▽“貧困女子高生”なぜ炎上


池上彰が「日本の格差の深刻さ」で使用したグラフが酷すぎる。ついに一線を超えてしまう。

貧しい人がますます貧しく…日本の深刻データ
池上彰「アメリカはほぼ横ばい。ちょっと下がってるぐらいなんですが」



池上彰は、番組で、日本における格差がアメリカと比べても拡大しており、特に下位90%の日本の平均所得が大きく下落している旨を説明した。

しかし、並べて掲載した「日本の平均所得の推移」「米国の平均所得の推移」の2つのグラフの縦軸の目盛りの数値が全然違っている!

池上彰が「日本の格差の深刻さ」で使用したグラフが酷すぎる。ついに一線を超えてしまう。
グラフの縦軸の目盛りの数値が全然違っているインチキだった!


縦軸の目盛りを同じにして重ねて見ると、実は日本の格差よりもアメリカの格差の方が大きかった!
縦軸の目盛りを同じにして重ねて見ると、実は日本の格差よりもアメリカの格差の方が大きかった!
縦軸の目盛りを同じにして重ねて見ると、実は日本の格差よりもアメリカの格差の方が大きかった!



縦軸の目盛りを同じに修正して正しくグラフを作成し直すと、次のとおりになる。

▼修正前▼
池上彰が「日本の格差の深刻さ」で使用したグラフが酷すぎる。ついに一線を超えてしまう。
↓ ↓ ↓
▼修正後▼
縦軸の目盛りを同じに修正して正しくグラフを作成し直すと、次のとおりになる。
縦軸の目盛りを同じにすると、「格差」の点ではアメリカの方が断然拡大している。

上掲した修正後のグラフを掲載して 「日本は上位1%もそれほど上昇していないが、下位90%の下落は深刻な状況だ。」と説明すれば、日本の危機的状況を正しく説明したことになる。

それを何が何でも「格差」の問題にしようとして縦軸の目盛りを日本とアメリカで別々にしたため、悪質な虚偽説明となった。


●詳細記事
池上彰がインチキや嘘!縦軸が違うグラフを使用・NHKと「貧困女子高生」を被害者扱いしネット批判
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6490.html



「 報道特注(本)」生田與克, 和田政宗, 足立康史 著 2017/11/9


「永田町アホばか列伝」足立康史著(2017/10/17)


『徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』小川榮太郎著2017/10/18


「テレビが放送する内容は、インチキや出鱈目や嘘だらけ!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓





  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
コメント
朝鮮人が作成してるからなんですよ♪
2017/11/14(火) 20:22:24 | URL | syu #oBnyxbNQ [ 編集 ]
TVの影響は想像以上に大きい。
池上彰の解説は「とても分かりやすい」と、かなりの人気と信頼を集めています。
池上彰の話を聞いて分かったつもりになっている人は、私の周囲にも沢山いるので驚きます。

2017/11/14(火) 20:28:47 | URL | 一般人 #- [ 編集 ]
このブログ
cofeeさんのこのブログに感謝しています。
毎日更新してあらゆる情報を発信して下さり又、わかりやすく発信してくれるので本当に唯一貴重なブログです。
私は、毎日このブログを見てます。
良い悪いは別、左翼か右翼かも別、最終的に判断するのは民衆なのでは?

日本人って中韓人と違って馬鹿ではないと思いますよ。
危機が迫ったら立ち上がる日本人だと思っています。

2017/11/14(火) 21:10:36 | URL | うんざり #EeYiYRAs [ 編集 ]
この世界は私物 - selector spread WIXOSS #8より
マスター、今回もネタを仕入れてきたので、紹介しましょう。
まずはこちらをご覧ください。

「高校生に退出要求もできる」核保有国が日本に圧力か 平和大使の演説阻止 外務省公電で判明
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/373258/

 2014年以降、毎年8月にジュネーブ軍縮会議で核兵器廃絶を世界に訴えてきた日本の高校生平和大使の演説が今年は見送られたことに関し、核保有国とみられる一部の加盟国が今年2月以降、高校生にスピーチをさせないよう日本政府に圧力をかけていたことが、西日本新聞が入手した外務省の公電で分かった。同国の軍縮大使は「自分は高校生に議場から出て行くよう求めることもできる」などと日本の軍縮大使に迫り、当初強く反論していた日本側も見送りに応じた。

 本紙は外務省に、この問題に関する情報公開を請求。軍縮会議日本政府代表部の高見沢将林軍縮大使がジュネーブやウィーンで他国の軍縮大使らから受けた「問題提起」について、岸田文雄外相に報告した公電などが開示された。公電は秘密指定を解除されているが、相手国名や発言の詳細は黒塗りにされていた。

 高校生平和大使は、日本政府が1日だけ政府代表団に登録する形で、軍縮会議本会議場でスピーチを認められてきた。開示された公電や外務省の内部文書によると、同国の軍縮大使や次席が今年2月以降、日本側に「軍縮会議の手続き規則は、高校生が政府代表団の一員になることを認めていない」と数回にわたり指摘。「毎年続くようであれば、しかるべき対応をせざるを得ない」とスピーチの見送りを求めた。

 日本政府側は当初「若い世代の活動を通じて、核兵器使用の惨禍について正確な認識が深まり、『核兵器のない世界』に向けた国際社会の機運が高まっていくことを期待している」などと反論した。

 しかし、同国の軍縮大使は「自分は高校生に本会議場から出て行くよう求めることもできるし、実際にそうすることも考えたが、無垢(むく)な高校生を困惑させることはしたくないので思いとどまった経緯がある」「今後は手続き規則違反として異議を申し立て、ブロックする」とまで迫った。

 こうした要請を受け、外務省は見送りを決めたという。理由について外務省は(1)高校生を政府代表団に含めるには加盟国の合意が必要なため、手続き上難しい(2)本会議場で高校生がスピーチしようとしても、報道機関に公開されている場で止められてしまいかねない-と説明している。

 公電の国名は黒塗りされているが、前後の文脈などから核保有国とみられる。

 外務省軍備管理軍縮課は「強硬な言い方で問題提起する国が出てきたのは今年になってからだが、手続き面を問題視する声は以前からあった。(今年7月に採択された)核兵器禁止条約の制定とは無関係。来年以降の対応は未定」としている。

    ◇      ◇

■背景に核禁止条約も

 鈴木達治郎・長崎大核兵器廃絶研究センター長の話 高校生のスピーチをここまで強く阻むのは異常だ。昨年までは容認していたことを考えると、核兵器禁止条約制定の動きも踏まえて核保有国が被爆国・日本に核保有国寄りの態度を鮮明にするよう圧力をかけたのではないか。スピーチを例年通りに行うと、軍縮会議の円滑な運営に影響を与えるリスクはあるが、公の場でスピーチに抗議するほどの理由があるとは思えない。日本として堂々と主張を貫く選択肢もあったかもしれない。「核なき世界」への日本の立ち位置をもっと明確にし、核保有国と非保有国の橋渡しのための政策をきちんと作っていくべきだ。

=2017/11/14付 西日本新聞朝刊=


若者の思い「政治が翻弄」 平和大使演説阻止へ圧力 「核の傘」依存 長崎の関係者落胆
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/373239/

 核兵器廃絶を訴える高校生平和大使たちの演説が今年、ジュネーブの軍縮会議で実現しなかった背景には、核保有国とみられる他国からの日本政府に対する圧力があった-。西日本新聞が入手した外務省の公電からは、核兵器禁止条約の採択に向け大詰めを迎える中、一部核保有国の強硬な姿勢や、被爆国ながら「核の傘」に依存する日本政府の苦しい立場が浮かぶ。核廃絶運動に携わる長崎の関係者からは、落胆の声が上がった。

 公電によると、スピーチ見送りの要請があったのは今年2月10日、同国の軍縮代表部次席主催の昼食会だった。次席が進藤雄介公使に対し「貴国が毎年軍縮会議で実施している高校生のスピーチを止めていただけないか」と発言した。

 進藤公使は「次世代を担う若い世代に核軍縮・不拡散関連業務を委嘱している」などと反論したが、次席は「考えは分かるが、少なくとも軍縮会議の場ではふさわしくない。高校生の意見表明の場ではない」「高校生を日本政府代表団に1日だけ含めるという方法は問題がある」と指摘した。

 3月3日には、同じ国の軍縮大使が高見沢将林大使に「日本国内に原爆に対する特別な感情があることは理解しているので昨年は公の場で反対はしなかった」とした上で「今後は手続き規則違反として異議を申し立て、ブロックする」と強硬な姿勢を見せた。外務省はこれを受けて、スピーチの見送りを決めたという。

 唯一の戦争被爆国である日本は、米国の「核の傘」に依存することを考慮し、7月に採択された核兵器禁止条約に署名していない。日本が主導し、国連総会に毎年提案している核兵器廃絶決議案でも今年は条約に直接触れておらず、被爆者らからは批判の声が上がる。

 軍縮会議が開かれたジュネーブを8月に訪れた今年の高校生平和大使を務める溝上大喜さん(17)=長崎市=は「核保有国を含め多くの国々の人から、自分たちの活動は大きな意味があると言われていた。反対意見があったのが事実なら、悲しい」と話した。

 高校生平和大使派遣委員会共同代表の平野伸人さん(70)=同市=は当時、外務省から他国が反対していると説明を受け「米国に忖度(そんたく)しているのではないか」と感じたという。“圧力”を示す文書の存在を受け「高校生たちの純粋な思いが政治に翻弄(ほんろう)され、会議で伝えられなかったのは残念。愚直に核廃絶を訴えていくという決意を新たにするしかない」と語った。

【ワードBOX】高校生平和大使

 核兵器廃絶を求める署名を集め、国連へ提出する高校生。1998年、長崎の2人が反核署名を携えて米ニューヨークの国連本部を訪ねたのが始まり。市民団体「高校生平和大使派遣委員会」が毎春、被爆地の広島や長崎を中心に公募で選ぶ。2013年以降は外務省の「ユース非核特使」の委嘱を受け、14年からは夏に国連欧州本部(ジュネーブ)での軍縮会議本会議場で代表者がスピーチをしてきたが、今年は見送られた。代替措置として日本政府代表部主催のレセプションで、3人の高校生が各国外交官ら約60人を前にスピーチした。

=2017/11/14付 西日本新聞朝刊=


核兵器禁止条約があってもなくても、条件さえ整えば、十中八九演説がおしゃかになるでしょう。今回は条件が揃っちゃった結果現実のものになったわけです。
具体的な国名は書かれていないのですが、高校生による核廃絶の演説について不快感を公に表明し、演説を阻止に奔走した某国は評価をしなければなりませんね。
これらの記事の文中で「軍縮会議に相応しくない」や、「手続きに問題がある」との指摘により国連で「高校生平和大使」が煙たがられていることが証明されたようなものですね。
因みに、どこかのタブロイド紙は今回の演説阻止について「外務省の無能」によるものだと書いていたが、その見当は大当りだったような。

続いては、座間市の凄惨な事件について週刊誌「女性自身」が次のような言及をしています。

座間事件「実名報道はやめて!」黙殺された遺族たちの嘆願
http://news.livedoor.com/article/detail/13886428/

《私は親として、娘を守ってやる事が出来ませんでした。最後の親のつとめとして、娘をこれ以上、世間のさらし者にしたくはありません。ただ、ただ、出来るだけ静かに見送ってやりたいのです》

福島県の17歳高校3年生の母親が、この文章を書いたのは11月9日、神奈川県座間市「9人惨殺」事件の白石隆宏容疑者(27)が逮捕された9日後。殺された娘の顔写真や実名を報じることをやめてほしいと、訴えるための書面だった。しかしほとんどの報道機関が、この嘆願を黙殺したのだった。

11月10日未明、座間市のアパートで切断された9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は新たに8人の身元を確認したと発表した。これを機に、大手テレビ局、新聞社はこぞって被害者たちの実名報道に踏み切った。だが、全国紙の社会部記者は次のように語った。

「いちはやく身元が特定された東京都の23歳女性については、11月6日の時点で、遺族が警視庁を通じて、各報道機関に文面を送っています。それは《亡くなった娘の氏名報道はお断りするとともに……》という一文で始まるものでした」

そんな要請があったにも関わらず、23歳女性の実名は報じられ続けたのだ。

「10日未明に、残り8人の身元が判明したことを警視庁は会見で発表しました。そして遺族たちからの文面を報道各社に配布したのです」

それは8人の被害者たちの遺族や、遺族が依頼した弁護士たちによる9枚の“要請書”だった。冒頭で紹介した福島県の17歳高校3年生の母親による直筆書面も、そのうちの1枚だ。遺族たちが求めていたのは取材の自粛と、顔写真や実名報道をやめることだった。

《どうか、私達の気持ちを考えていただき、娘の実名・写真掲載による報道は一切ご遠慮ください》(神奈川県の21歳女性の母親)

《今後とも本人及び家族の実名の報道、顔写真の公開、学校や友人、親族の職場等への取材も一切お断り致します》(群馬県の15歳高校1年生の遺族たち)

このように被害者遺族たちが団結して強く要請したにも関わらず、実名・顔写真報道は続けられたのだ。

「遺族に配慮して匿名報道を続けたのは一部のスポーツ紙ぐらいでした。遺族たちがここまで強く要請した背景には、座間事件が抱える2つの特別な事情があります。1つは、“死にたい”などと語っていた被害者たちがいたこと。もう1つは、白石容疑者が被害者女性たちに性的暴行を加えていたと、供述していることです」(前出・社会部記者)

埼玉県の17歳高校2年生の遺族の依頼を受けた弁護士は、本誌にこう語った。

「ネットで騒がれるぶんには、遺族も見ないようにするという対抗策がありますが、大メディアが報じている場合、避けることが難しくなります。テレビをつければ、亡くなった子や、自分たち家族のことが報じられているわけですからね。朝も夜もなく、遺族たちは苦しみ続けているのです」


どうして大方のメディアは遺族の要請を無視してまで掲載することを選んだのか。
一例として西日本新聞の意見をご覧ください。

<座間9遺体>顔写真報道に賛否、新聞社の葛藤 西日本新聞社会部長
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00010008-nishinpc-soci

 神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件の報道で、被害者の顔写真掲載を巡り賛否の議論が起きています。被害者遺族の心情を踏みにじるものだという厳しい批判も出ています。

 事件の容疑者と被害者は、ネット上で「自殺」という言葉が接点になった特異な背景があります。遺体の状況も、これ以上ないむごいものです。被害者には高校生も3人いました。

 事件報道では、常に被害者の顔写真を掲載するか否か、悩ましい判断が迫られます。今回の事件は、特に慎重に判断すべき事情があるといえます。

1枚の顔写真は社会を動かす力に
 西日本新聞は、最初に身元が特定された東京都八王子市の女性(23)について、7日付朝刊で写真掲載を見送りました。共同通信、友好紙の東京新聞から配信された写真は小学生時代のもので、容姿が大きく変わっている可能性が高い上、小学生が被害に遭ったとの誤解を招きかねないと判断したからです。

 ただ、9人全員の身元が判明したことを報じる11日付朝刊で、全員の顔写真を掲載するかどうか。社会部内でかなりの議論になりました。

 1枚の顔写真は、生身の人間がこの凄惨(せいさん)な事件の被害に遭った、という現実を何より訴え掛けてきます。どうすればこの種の犯罪を防ぐことができるかと、社会を動かす力にもなります。

正しい判断だったのか
 一方で、東京新聞によると、多くの被害者遺族から顔写真や実名の報道を控えるよう要請がきています。その思いは胸に突き刺さります。

 社会部の意見は割れ、平行線のままでした。(1)事件の重大性を社会が共有するために、9人全員の写真掲載は1度に限る(2)個別の写真掲載はできるだけ繰り返さない-。現段階ではこう結論付け、11日付朝刊に載せました。

 正しい判断だったのか、一切の顔写真掲載を避ける判断もあったのではないか。正解は見えず、社内の議論は続いています。(西日本新聞社会部長・宮崎昌治)

=2017/11/14付 西日本新聞朝刊=


えー、7日付けで載せるつもりだったんですか。
理由はともあれ、載せなかったことは賢明な判断だったとは思います。
この事件では被害者の兄の執念の独自捜査が警察を突き動かし、被疑者逮捕に至った訳ですが、ここまで大きくなってしまうと、遺族感情と報道の自由と知る権利のあり方とはどうなのでしょうね。
この件については誰かが落ちをつけてくれると思います。

次回もネタを仕入れたらの予定ですので、よろしくね、マスター。
2017/11/14(火) 21:15:00 | URL | 高さ制限1m #- [ 編集 ]
加藤 健‏
@JapanLobby


長尾たかし先生や和田政宗先生が、自民党会合で朝鮮総連破産申立てを求めたことを夕刊フジが報じた。

いまごろ総連の対策会議で、過激な意見が出ている頃か? 総連にとっては生死の問題。

やられてたまるか! お二人の勇気ある先生を守ろう!

2017/11/14(火) 21:22:20 | URL | JapanLobby #- [ 編集 ]
朝日系だからできたこと
このような円グラフになったのはKBCテレビがテレ朝系(=朝日新聞系)だからできたことです。
2017/11/14(火) 21:33:59 | URL | KHGF #ts451R36 [ 編集 ]
証拠画像付で説得力あって秀逸です。
2017/11/14(火) 22:34:18 | URL | ^_^ #- [ 編集 ]
 数字やグラフを使って人を欺く方法はいろいろあるが、こんなお粗末なダマシのテクニックは中学生でもしないだろう。

 これが日本のマスコミの程度であることをみんなで理解しよう。
2017/11/14(火) 23:57:58 | URL | tbsasahinhk #qauwC6GU [ 編集 ]
【悲報】折り紙の起源は韓国だったという研究結果が発表されるwwww
http://netouyonews.net/archives/9700213.html?1510676594
2017/11/15(水) 01:24:53 | URL | ほろほろ鳥 #- [ 編集 ]
もう一つありまっせ。

テレビ朝日の報道ステーションでは、
2005年から2017年までのGDP成長率の変化をグラフで解説してましたが、
民主党政権下だった2009~2013年の部分をなぜか「省略」という形で隠蔽していました(笑)

http://netgeek.biz/archives/96777

会社の総力を尽くして隠蔽報道してまで民主党を応援するテレビ局…
「報道」のホの字も感じませんね。
2017/11/15(水) 01:31:57 | URL | サラダ油 #- [ 編集 ]
トランプ大統領とハグした元慰安婦。実はアメリカを罵っていた
http://fanblogs.jp/seijikabu/archive/115/0
2017/11/15(水) 02:17:49 | URL | FDR #- [ 編集 ]
犯罪率の件は訂正されている側も問題ではないでしょうか。年代別に対人口比で算出しなければ実際の状況は見えてこないと思います。
ただテレビのグラフがおかしいからといって、手直ししただけで満足気に語られても溜飲は落ちるでしょうが本質は見えてきません。
立つ側が変わっただけでやっていることは五十歩百歩に感じてしまいます。
2017/11/15(水) 09:28:37 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
池上彰もねぇ?
最初こそ【多少】は中道的な立ち位置でやってた記憶が有りますが、一度引退宣言して復帰後からは、何かTV局の台本通りにやってるだけの【司会者】に成って仕舞って、とても【解説者】とは言え無い人に成り下がりましたよね?

確かに日本の格差も拡大してはおりますが、アメリカ程では無いですねぇ
支那や韓国やアメリカに比べたら、日本は余程格差が少ないですが、昨日の私のブログを見て頂けた方なら、今後日本も格差拡大が更に広がるのはご理解頂けたかと思います

アメリカの場合、白人低所得者層の拡大が移民や所謂グローバリズムへの批判票に繋がり、トランプ大統領誕生に繋がった訳ですが、アメリカの貧困層の大多数が【ニューカマーの移民(特にヒスパニック系)】や黒人系で有る事を考えると、単純に日本とは比較出来ませんし、実は支那も【チベット】や【東トルキスタン】等の人達が貧困層ですし(支那の言う所の少数民族)昔は農民戸籍が貧困層の代表でしたが、今では此等【支那の言う所の少数民族】が主体かと?後は【一人っ子政策】時代の無戸籍支那人が多いかと思われますね?
これも日本とは単純に比較は出来ない
日本の格差問題と比較しやすいのは韓国かも知れませんが、そもそも昔から韓国では【カースト制度】的な身分階級が存在しますし、それこそ貧困層と富裕層で教育のスタートラインが違いますし、未だに【科挙】的な学力偏重の社会ですので、日本の官僚と同じく【能力】よりも【学力】で企業採用に影響し、女性は【見た目】で企業に採用されるので、尚更【人造人間ビジンダー】が量産されると言う悲しい社会でも有ります
政府の税制や【経済政策の失敗】で格差が拡大しているのは、韓国も日本も同じですねぇ(泣)

まぁ、日本もこれから【負担増山盛り】や、貧困層や中間層に大打撃の【消費税増税】で格差は拡大して行く一方です
先日電波オークション絡みで政府やらにメールした時に、『軽減税率するなら所得制限を掛けては?例えば年収300万円以下は物やサービスに関係なく、一律消費税3%とか?それ以上は300万円以上〜500万円迄は5%とかね?これをマイナンバーで管理してはどうか?そうすればマイナンバーカードの普及に役立つと考えるが』と言う感じで送りましたが、まぁ、無視されるでしょうね(笑)
政府も財務省も『増税したくてたまらない❤』ようですので(泣)
2017/11/15(水) 09:30:34 | URL | 消費税減税 #qriV/Puo [ 編集 ]
いまだに小池叩きしてるバカブログにウンザリ
他ブログの話ではありますが。

日本のこころでは当選不可能だった中山なりあき氏が当選し、民進党では自分の意見が通らなかった
松原仁氏や長島氏らが、希望の党という新たな括りに所属することになった。

これはごく少数であっても、自民党の憲法改正に賛成し、またはそれより強硬な議論をやりそうな議員が
野党にいるということであり、維新と一緒になって公明党の後ろ向きな姿勢を牽制する可能性もある。

希望の党も単なる民進党の残党でしかないと思うのは、そのブログ主が愚鈍なメクラだということだろう。

そもそも、自民党が圧勝してるのに、今更、自民党や安倍政権の不作為や手抜きに目を瞑った、
自民党・安倍政権マンセーブログに保守派のブログとしての価値なんか殆どないように感じます。
2017/11/15(水) 10:41:27 | URL | MOSU5 #04rXXpxQ [ 編集 ]
小池百合子の居ない「希望の党」は民進党まんま。
【動画】とくダネ 生出演 若狭氏・音喜多氏が語る 小池氏代表辞任について
https://www.youtube.com/watch?v=G-UNvHKMZcg


2017/11/15(水) 15:29:58 | URL | 一般人 #- [ 編集 ]
安部総理夫人の昭恵さんは朝鮮人なんですか??
安部総理の昭恵夫人はメラニアに韓国のK-POPは『カッコいい』と饒舌に話、、、するとメラニア夫人は、”あなたは日本人なのになぜ韓国の話ばかりするんですか?” と。

安部総理夫人の昭恵さんは朝鮮人なんですか??

日本人ましてや日本国の総理夫人としての振る舞いも自覚もない恥晒しとしか言いようがありません。

でも昭恵氏が朝鮮人だとしたら納得です。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/171114/soc1711140013-n2.html
2017/11/15(水) 17:05:31 | URL | 総理夫人 #- [ 編集 ]
☆犬養健氏が語らなかった、テンピンルーと近衛文隆のもう一つの物語。
❒ 重慶特務のテンピンルーは、和平交渉のために文隆氏に接触した、平和の使者だった!?:『夢顔さんによろしく』より ❒9/13


 これでおわかりのように、丁黙邨は、蒋介石側から汪兆銘側、すなわち日本側に寝返って、以前の同僚戴笠と血みどろの戦いをはじめたのです。
 かつて丁黙邨が蒋介石先生に忠誠を尽くしていた当時、ピンルーは彼の部下でした。ピンルーはまだ十代でしたが、自ら志願して抗日の隊列に加わったのです。
 そうこうするうちに丁黙邨が寝返り、あろうことか自分たちの最強にして最悪の敵になる七十六号を作ってしまいました。
 丁黙邨は軍統の手口や内部事情に精通しています。その結果、軍統の構成員が多数殺され、あるいは命惜しさに寝返って七十六号に加わりました。軍統は存亡の危機に立ち至ったのです。

 その七十六号に、ピンルーは自首を装って入り込んだのです。並みの人間には、絶対に出来ないことです。ですが彼女は、あの美貌と勇気だけを武器にして、それをやったのです。ピンルーは、蒋介石政権が漢口(かんこう)にあった当時、丁黙邨が、十数歳も年下の自分に目をつけていたことを覚えていました。
 それがピンルーの狙い目だったのです。もちろん丁黙邨の周辺には、ピンルーを七十六号に引き入れるのは危険だからよしなさい、と忠告した者もいたそうです。しかし丁黙邨も男です。目をつけていた美貌の女ピンルーに、わたしもやっと目が覚めた、重慶政府に明日はないことが良くわかった、自首してきたから許してほしい、ここに置いてくださいと言われて、それを受け入れてしまったのでした。

 そしてあろうことか、自分の秘書にして、常に自分のそばに置いたのです。この場合の秘書という意味はおわかりですね。あえて丁黙邨のために言い添えるなら、この時期軍統から七十六号に寝返る者があい次ぎました。惚れた者の弱みというのでしょうか、丁黙邨は彼女もそうした者のひとりだと解釈したのです。加えて、近衛さんを重慶に案内する計画を阻止する過程で、軍統のメンバーを多数始末したことで、さしもの丁黙邨も、心に隙が出来ていたのかもしれません。

 ピンルーは、まさに自分の命をかけ、身体を張って、七十六号の中枢に入り込んだのです。そうやってピンルーは、機会をうかがっていました。
 そして去年の12月21日です。ピンルーは丁黙邨に、なにかクリスマスの贈り物がほしいとねだったのです。丁黙邨はふたつ返事で承諾し、請われるままに彼女同伴で、静安寺路にある有名な店、シベリア毛皮店を訪れました。
 この店の入り口から見て、道路を隔てた反対側で、ふたりの軍統メンバーが、彼らの到着を待ちかまえていました。車が到着し、丁黙邨はピンルーの背中を押すようにしてシベリア毛皮店の玄関に近づいていきました。(続く)

(西木正明 『夢顔さんによろしく』 集英社文庫 2009)
2017/11/15(水) 18:13:12 | URL | coyote715 #l1HEP1fU [ 編集 ]
俺も40代のクズだけど、確かに40~50代はツッパリ世代だからクズも多いよね。
若者を貶めるような情報操作はやめてもらいたいね。

2017/11/16(木) 08:25:18 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
&#160;反日ハンター・神功正毅です。 明日、11月15日に行われる予定の 添田充啓沖縄防衛局職員暴行傷害事件(事件番号 平成28年(わ)第363号)の第三回公判の傍聴券抽選が行われないことが判明しました。(ちなみに本日、11月14日時点で11月20日に行われる同事件の第四回公判の傍聴券抽選情報も載っていません) 那覇地方裁判所/傍...
2017/11/14(火) 22:31:08 | 反日ハンター FC2猟友会
↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  米高官が、北との対話条件に核ミサイル60日停止を提案したと言うが・・・。 『アメリカ・国務省の北朝鮮政策のトップが先月、北朝鮮との対話をめぐり「核やミサイル実験の60日間停止」など具体的な条件について言及してい
2017/11/15(水) 01:58:12 | 日本は危機的な状態です!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.