正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
本当の歴史と外交! 日本国民の生命と財産と自由を守る核武装!取り戻せ、拉致被害者と領土と国家の誇り!がんばれ!維新政党・新風!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
フィリピンで英雄!神風特攻隊・カミカゼ記念碑、銅像、慰霊祭などで称賛・天皇陛下、戦没者への思い
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓






マバラカット東飛行場跡 フィリピンで英雄!神風特攻隊・カミカゼ記念碑、銅像、慰霊祭などで称賛・天皇陛下、戦没者への思い
最初に神風特攻隊が飛び立ったフィリピンのマバラカット飛行場跡にある特攻隊員の銅像
フィリピンで英雄!神風特攻隊・カミカゼ記念碑、銅像、慰霊祭などで称賛・天皇陛下、戦没者への思い
神風特攻隊が最初に飛び立ったフィリピンでは、英雄として特攻隊員の銅像や記念碑を設置し、慰霊祭まで開催し、その武士道精神を讃え続けている。

フィリピン訪問の両陛下 大統領主催の晩餐会に出席

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160128-00000004-nnn-soci
天皇陛下、晩さん会で“戦没者への思い”
日本テレビ系(NNN) 1月28日(木)0時55分配信

国賓としてフィリピンを訪問している天皇皇后両陛下が27日、大統領主催の晩さん会に出席された。

マラカニアン宮殿で行われた晩さん会では、天皇陛下の戦没者に対する思いの強さと、アキノ大統領の両陛下への尊敬の深さが伝わってきた。晩さん会で天皇陛下は、太平洋戦争で、日米両国のし烈な戦闘により多くのフィリピン人が命を失い、傷ついたと改めて述べられた。

天皇陛下「このことは、私ども日本人が決して忘れてはならないことであり、このたびの訪問においても、私どもはこのことを深く心に置き、旅の日々を過ごすつもりでいます」

一方、アキノ大統領は「両国の歴史に影を落とした時期に、他者が下した決断の重みを背負ってこられねばならなかった」と両陛下に対する畏敬の念を語り、「人生のこの時点でお越しくださる選択を思うと、いっそう意義深い」と挨拶した。

晩さん会に先立ち、両陛下は27日、フィリピン人の戦没者を慰霊されたが、29日には日本人戦没者の慰霊碑で供花される予定。



フィリピンは、大東亜戦争において、次の2点で特殊な国だった。

1つは、他のアジア諸国と異なり、フィリピンでは日本軍の敵も多く、フィリピン人の間でも日本側とアメリカ側に分裂して戦闘を繰り広げたことだ。

大東亜戦争が始まると、他のアジア諸国は、ほぼ完全に日本の側にまわり、英国やオランダやフランスなどから独立するために日本軍に協力した。

ところが、フィリピンでは、アメリカ側に付いて抗日ゲリラとなる者も多かった上に、共産ゲリラなども多く、これらの敵は日本軍を大いに苦しめた。

日本の敵となったフィリピン人勢力は戦況によっても変化したが、フィリピンほど日本の敵となって戦った現地人が多い国は他にはなかった。

そして、もう1つ、フィリピンが大東亜戦争で日本にとって特殊な国だったのは、最初の神風特攻隊が飛び立ったのがフィリピンだったということだ。

カミカゼが1944年10月20日にマバラカットで誕生した
「カミカゼ」神風特攻隊は1944年10月20日に、フィリピンのマバラカットで誕生した。
マバラカット東飛行場跡 フィリピンで英雄!神風特攻隊・カミカゼ記念碑、銅像、慰霊祭などで称賛・天皇陛下、戦没者への思いカミカゼが1944年10月20日にマバラカットで誕生した
━━━━━━━━━━
■フィリピンに建てられたカミカゼ記念碑■

フィリピン人ダニエル・ディソンが奔走してフィリピン政府により建立されたカミカゼ記念碑がある。
このあたりは先の大戦中、日本軍が使用していたマバラカット飛行場であり、ここから最初の神風特別攻撃隊が飛び立った。
記念碑には、ディソンが書いた次のような碑文が記されている。

『第2二次大戦終結までに、カミカゼはアメリカ軍艦を総計322隻撃沈または大破、9000人以上の海軍軍人を戦死させ、一方、5000人のカミカゼ隊員の内4600人が自殺攻撃にて戦死した。カミカゼは、世界史上比較しうるもののない全く大胆不敵なものであった。
歴史的調査が明らかにしたところによれば、カミカゼを支えた信条とは、世界のすべての民族に対する機会の均等と親睦が、自らの死によって実現されることを心底から願って自らの身を捧げたカミカゼ志願者達の思いである。』


ディソンが大戦中に日本軍人と出会ったのは11歳の時であった。一人のフィリピン少年はどのような思いで、このような記念碑を造るに至ったのであろう。

■12月の深い青色の空に白く輝く機体■

1941(昭和16)年12月8日、午後1時頃、昼食を終えたディソン少年が立ち上がった所で、突然地面が揺れ、窓がガタガタと鳴った。祖父が「地震だ、地震だ」と叫んだ。

その後に、ゴーという低い轟音がして、続いて、ポップコーンが破裂するような音が空から降ってきた。窓に駆け寄って空を見上げると、小さな破裂した煙がいくつも見え、そのはるか上に爆撃機の編隊が二つ見えた。初めて見る日本軍だった。地震だと思ったのは、その爆撃機が落とした爆弾だった。近くにあるクラーク飛行場は、アメリカ軍の極東での主力基地である。そこを日本軍が急襲したのだった。

祖父は「何故日本がこんなところを攻撃できるんだ。日本はずっと遠くにあるはずじゃないか」と叫んでいた。祖父は新聞で日中戦争の事を知っており、また近くに住む中国人が日本人は残虐だと触れ回っていたので、日本軍をとても恐れていた。

「もちろん私は日本軍をとても恐れてはいました。しかし、その時心の中では密かに日本軍のことを賞賛していました。
何しろ決して敗れないはずの白人を、私達と同じアジア人の日本人がやっつけているのですから。
私達は皆、日本の爆撃機の数を数えていました。私はその光景を忘れません。12月の深い青色の空に機体が白く美しく見えました。」


■日本兵から貰った乾パンと金平糖■

年が明けて1月1日、日本軍がディソンの住むアンヘレスの町にもやってきた。アメリカ軍とその指揮下にあるフィリピン兵たちは、散発的な抵抗をしながらも、南に逃げていった。

ディソンの一家は戦闘を逃げて、深い谷間に数日隠れていたが、ようやく静かになったので、町に戻ってきた。町には大勢の日本兵がいた。ディソン少年の伯父はマニラで日本人と働いたことがあるので、「『アリガト』と」と、教えてくれた。
そこで、ディソンらが「アリガト! アリガト!」と言うと、日本兵はみな笑い出した。何かひどい扱いを受けるのではないかと心配していたディソンは、少しほっとした。

日本兵たちは、ポケットから何かを出して、子供達に渡した。
ディソン少年も一つ貰ったが、それは布でできた小さな袋で口をひもで縛るようになっていた。巾着である。明けてみると、小さな四角いビスケット(乾パン)と砂糖のボール(金平糖)が入っていた。
それが、ディソンが日本兵からもらった最初のものだった。

■日本軍将兵とフィリピンの子供達■

ある時、ヤマカワ中尉はディソンが描いた絵を見て、「うーん、ベリーグッドじゃないか」と言った。そして時々、白い紙を鉛筆をくれて、自分や部下の絵を描かせた。

妻子を故郷においてフィリピンに駐屯している日本軍将兵たちにとって、フィリピンの子供達は心を和ませてくれる存在だったようだ。

後にディソンの妻になるエンリケッタも、アンヘレスのすぐ南のポラックという町に住んでいて、似たような経験をしている。近くに日本軍の飛行場があり、毎日そこに行って、雑草を引き抜く仕事をしては1ペソ貰う。やがて背の低いがっりとした体格の日本兵が、エンリケッタによくキャンディーやクッキーをくれるようになった。

エンリケッタは飛行士たちとも仲良しになった。飛行士の一人はエンリケッタを抱き上げて、戦闘機の翼の上に乗せ、その特設ステージで、エンリケッタは得意の歌と踊りを披露した。
司令官のマエダさんはそんな光景をいつも見ているだけだったが、ある時、エンリケッタが熱を出して二日も基地に行かないでいると、トラックで家まで見舞いに来てくれた。そして袋一杯のキャンディーとクッキーを置いていってくれた。

■鉢巻きをした日本軍の飛行士たち■

しかし、1944(昭和19)年になると、戦局が悪化し、食糧事情も悪くなっていった。共産ゲリラや親米派ゲリラの活動が活発になり、親日派の市長や警察署長、そして日本兵の暗殺が行われるようになった。日本軍そのものが幹線道路で待ち伏せ攻撃を受けるようになり、日本の将兵は疑い深くなっていった。
ゲリラを支援した人間や、ゲリラとの疑いをかけられた人々が処刑された。

9月21日、アメリカ軍の飛行機がアンヘレス周辺にあるすべての飛行場を爆撃した。それからは毎日、空襲があった。
その頃から、アンヘレスで鉢巻きをした日本軍の飛行士たちを見かけるようになった。日本の兵隊たちは、彼らと街で会うと、お辞儀をしていた。

ある晩、この飛行士たちが泊まっている家からピアノの伴奏が始まり、いろいろな軍歌が聞こえてきた。悲しい調子の曲も流れた。その一つが「海ゆかば」だった。そして翌朝、彼らは飛び立つと、二度と帰ってこないのだった。
こうした事が繰り返されたが、ディソン少年を含めフィリピン人たちは、彼らがどういうことをしているのか、知らなかった。

(後半)
■かつて大東亜戦争の”天王山”とまでいわれたフィリピン決戦■

圧倒的物量にものをいわせて押し寄せる米軍に、反撃を試みる日本軍に残された手段は、もはや250kgの爆弾を抱えて敵艦に体当たりする特攻攻撃しか残されていなかった。

昭和19年10月25日、関行男大尉の率いる神風特別攻撃隊「敷島隊」の5機は、ルソン島西部のマパラカット飛行場から出撃し、レイテ湾のアメリカ艦隊に突入していったのである。

関 行男大尉と敷島隊
敷島隊

この特攻攻撃を皮切りに、終戦までに陸海軍合わせて3375機の特攻機が出撃し、4279名の命が散った。
もっとも、特攻攻撃を受けて沈没・損傷した連合軍艦艇は350余隻を数え、連合軍将兵を震えあがらせた。

この特攻攻撃を皮切りに、終戦までに陸海軍合わせて3375機の特攻機が出撃し、4279名の命が散った。

■神風特攻隊はフィリピンで英雄だった■

こうした神風特攻隊も、戦後の日本では「戦争の悲劇」の代名詞としてしか語られていない。

ところが、「カミカゼ」を生んだフィリピンではその捉え方がまったく違っていた。

大東亜戦争における日本の精神的象徴ともいえる神風特攻隊は、フィリピンの人々に敬われ、そしてその勇気が称賛されている。

平成12年10月25日、フィリピンでは、パンパンガ州マバラカットをメインに、タルラック州バンバン、同州カパスの3か所で、「神風特別攻撃隊」をはじめ、戦没者の慰霊祭が挙行された。

慰霊祭のメイン会場になったマバラカットは、首都マニラの北方約80kmに位置し、戦時中には日本の「神風特攻隊」の飛行基地があった。

フィリピン空軍軍楽隊の奏でる勇壮な「軍艦マーチ」が、マバラカット飛行場を見下ろすリリー・ヒルの大地を揺さぶった。

慰霊祭の取材にやって来た、フィリピン人ジャーナリスト、ジョジョ・P・マリグ氏は語る。
「この式典は日本とフィリピンの関係を知るよい機会です。私は先の大戦で戦ったすべての愛国者は”英雄”だと考えています。とりわけその尊い生命を国家に捧げた神風特攻隊員は英雄です」

式典に参列した、ダニエル・H・ディゾン画伯は静かに語る。
「いまから35年前に私は神風特攻隊の本を読みました。涙がとまらなかった。・・・こんな勇気や忠誠心をそれまで聞いたことがなかったからです。同じアジア人として、このような英雄がマバラカットと私の町アンヘレスで誕生したことを”誇り”に思っています」
「当時、白人は有色人種を見下していました。これに対して日本は、世界のあらゆる人種が平等であるべきだとして戦争に突入していったのです。神風特別攻撃隊は、そうした白人の横暴に対する力による最後の”抵抗”だったといえましょう」


現地のマリオ・ピネダ氏は、こう語った。
「かつて日本の統治を受けた台湾や韓国を見て下さい。立派に経済的な繁栄を遂げているでしょう。日本の“教育”の成果です。…ですがアメリカに統治されたフィリピンでは、人々は鉛筆すら作ることができなかったのですよ。アメリカが自分たちの作ったものを、一方的に売りつけたからです。」

■「カミカゼ・パイロットはヒーローです」■

同じ10月25日、タルラック州バンバン村でも神風特攻隊の慰霊祭が行なわれた。
この村でも地元住民は村を挙げて日本の慰霊囲を歓迎した。
「カミカゼ・パイロットはヒーローです」神風特攻隊はフィリピンで英雄・カミカゼ記念碑や慰霊祭などで称賛・天皇陛下、戦没者への思い

式典に参加した地元サン・ロック高校の女子学生達は声を揃える。
「Brave!」(勇敢)

その中の一人が続けた。
「フィリビンにも”英雄”はたくさんいます。ですから私達も神風特攻隊という日本の”英雄”をたいへん尊敬しています。」

私は学生達にもう一度訊いた。
「君たちは、カミカゼのパイロットを尊敬しているのですね?」

屈託のない笑顔でフィリピンの女子高校生たちは答えた。
「もちろんです! だって、あの人たちはヒーローですもの」

そして、日本からの慰霊団が会場を去ろうとしたとき、驚嘆すべき出来事がおこった。

濛々と立ちあがる砂ぼこりとともに、歓声を上げて「日の丸」の小旗を振る子供たちの一団が押し寄せてきたのだ。
わが目を疑った。
弾けるような笑顔と歓声にあふれた子供たちの「日の丸行進」は途切れることはなかった。

帰路につこうとする我々を子供達は「日の丸」の小旗をちぎれんぱかりに打ち振って見送ってくれたのである。
タルラック州バンバン村でも神風特攻隊の慰霊祭が行なわれ、子供達の「日の丸」行進はどこまでも続いた。

日本人参列者はこの光景に胸を詰まらせていた。
頬を濡らす者もいた。
この光景を目の当たりにして、もはやこみ上げる感情を抑えきれず、嗚咽を漏らしてしまった。

━━━━━━━━━━
ピナツボ火山の噴火で埋もれてしまったが、特攻隊飛行場跡の慰霊碑建立に奔走したディゾン画伯(肖像画は画伯の手になる特攻隊員のもの。左上が関行男大尉)
ディゾン画伯(肖像画は画伯の手になる特攻隊員のもの。左上が関行男大尉)
(前半)
Japan On the Globe
フィリピン少年が見たカミカゼ
なぜカミカゼの記念碑がフィリピンの地に建てられたのか。
http://www2s.biglobe.ne.jp/nippon/jogdb_h19/jog524.html
(後半)
井上和彦
神風特攻隊はフィリピンで英雄だった
http://www.geocities.jp/kamikazes_site/gaikoku_kamikaze/kamikaze_philipine.html
【賞賛される日本】フィリピン・ルソン島で経験した神風特攻隊の慰霊祭
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140129/frn1401290719000-n1.htm



「敷島隊」の攻撃によって炎上する護衛空母「セント・ロー」. 「敷島隊」 -
「敷島隊」の攻撃によって炎上する空母「セント・ロー」

■動画
フィリピンで語り継がれる特攻精神
https://www.youtube.com/watch?v=HknYSn-sGtU
【KSM】フィリピン少年が見たカミカゼ なぜカミカゼの記念碑がフィリピンの地に建てられたのか。
https://www.youtube.com/watch?v=Jd8xa-nQJEc
神風特攻隊 「命の使い方」~日本人として知っておきたいこと~
https://www.youtube.com/watch?v=5w5TC4ppsIE#t=79
泣ける【静ちゃんへの手紙】~神風特攻隊員の兄と幼き妹~
https://www.youtube.com/watch?v=nQ0AN524pF4&feature=youtu.be




左:「そうだ難民しよう! はすみとしこの世界」はすみとしこ著(2015/12/19)
中:「余命三年時事日記」余命プロジェクトチーム著 (2015/12/17)
右:「三島由紀夫が生きた時代 楯の会と森田必勝」村田春樹著(2015/10/20)


左:【国産トマト100%】カゴメ トマトジュースプレミアム 低塩 スマートPET 720ml×15本
中:Panasonic 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-L32C6
右:『日本の自立 戦後70年、「日米安保体制」に未来はあるのか?』西村幸祐著、ケント・ギルバート著 (2015/8/7)


「陛下、神風特攻隊、フィリピンに感謝!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓





  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
コメント
更新お疲れさまです とても良いエントリー有難う
アジアの多くは、(痛みも分かちあったかもしれないけれど、日本の捨て身行動の)恩恵を受けているのに、
キチガイのように反日し、日本批判しているのは、醜く浅ましく卑しいシナと朝鮮だけ。
日本は、反日奇痴害とばかり関わっていないで、戦友・朋友国と共に歩んで行くべきだ。
つき合う国は、「何でも良いから全部"choose"」ではなく"select"であるべき。
2016/01/28(木) 08:47:26 | URL | 日比友好 #QU05HtM. [ 編集 ]
何だあれは・・・金貰っても読みたくない内容じゃないか
今更、テレビ各局が、小保方晴子の醜い言い訳本の紹介を垂れ流し続けてるのは、
何か(の話題)から目を逸らしたのだろうか?
「なるほど」と思うような内容ならいざ知らず、聞くに堪えない言い訳やら、
被害者コスプレに繋げる身勝手な憶測(被害者妄想:私はハメられた!)ばかり。
最後は実験までさせて貰ったのに、(実験中は)監視されてたとか・・・
視られてはマズい実験でも「また」するつもりだったのか?
「スタップ細胞はあります!」じゃなかったのか?

日本に恥をかかせておいて、あれだけの処遇で済んだのに、「恥の上塗り」とはこの事だ。
折角、世間が忘れかけてくれていたというのに、何だろうこの人は。自己顕示欲のかまってちゃんか?
2016/01/28(木) 09:08:50 | URL | 醜い #CQxldLkU [ 編集 ]
朝日新聞が元凶の「老女虐待」
なんか・・・スポーツの試合会場で暗殺者の肖像画を広げたり、「反日スローガン」を掲げたり、政治的発言をする事が、“なし崩し的”に許されるようになってしまった・・・。


U23韓国代表FWが慰安婦問題言及 慰安婦のおばあさんのために日本を-
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00000079-dal-socc


韓国のみならず、台湾や東南アジアにまで出張って、「アジア女性基金のカネを受け取るなーーー!あれはちゃんとした補償ではなーい!」と煽って回った者がいる。

おかげで、“慰安婦お婆さん”の多くが、補償を受けたくても受けられなくなった。

韓国のサイバー外交団も、安倍内閣誕生前後に「アジアでの日本虐めを幅広く煽動する!」と高らかにヘイトスピーチ宣言をしていた。(←大問題!法で罰せられるべきだ!)

『帝国の慰安婦』の朴裕河教授は「慰安婦支援団体がおばあさん達を人質にしてる」と言っているが本当にその通り。

もっと言えば、朝日が元凶。
左派のヘイトスピーチ(憎悪煽動)も厳重に取り締まられるべきだ。
2016/01/28(木) 09:22:18 | URL | 勝者に張り手 #- [ 編集 ]
▼恐産党 vs 公暗党カルト の罠!
共産党の罠!

共産党は罪匪集団 → 「SEALDs」を利用して安保法制破棄を叫んでいます。共産党が狡賢いのは「平和」「弱者救済」といった誰も反対出来ない言葉で多くの「国民/善人」を騙しています。

共産党のやり方は戦前から変わっていません。日米戦争を起こしたのも共産党です。戦後から現在に至るまでの日本の政治と米中関係を国民は正しく理解する必要があります。今のままでは日本はアメリカから見捨てられます。アメリカが日本から手を引けばどうなるか良く考えて下さい。国会には多くのスパイが存在します。彼らは共産中国の利益のために活動します。

国民は下記の動画を見て勉強し、拡散願います。共産党の「日本破壊工作」に力を貸してはならないことを拡散願います。
https://youtu.be/abkpQRNElYQ
https://youtu.be/lN7KL20pYso
https://youtu.be/wObaCvVPJpA
https://youtu.be/1KYvan4Yx58
2016/01/27(水)
2016/01/28(木) 09:33:29 | URL | copy #cvytSrAI [ 編集 ]
前コメ~
>NHKの杜撰な回答

沖縄の翁長県知事と志村候補の選挙違反についてNHKに投書した処、

「NHKの番組をご視聴いただき、ありがとうございます。

ご指摘の件は、今月20日に沖縄局が放送したリポートのうち、志村候補の選挙戦の様子を紹介した部分だと思われます。この場面は、公職選挙法で禁止されている「戸別訪問」には当たらないと判断して、リポートで使いました。

今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。お便りありがとうございました。」

との回答を頂きました。何故、選挙違反に当たらないのかということについての説明は、なされていない、全く誠意の感じられない、おざなりな回答でした。暖簾に腕押しに感じられました。
2016/01/28(木) 09:18:15 | URL | 翠子
2016/01/28(木) 09:37:57 | URL | copy #cvytSrAI [ 編集 ]
「まさに『ゲスの極み』。」自民党のゲスな女性議員二人
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4079.html
2016/01/28(木) 09:44:40 | URL | j #p4GOlP7Y [ 編集 ]
http://nakagawayatsuhiro.hatenablog.com/entry/2016/01/25/192721大東亜戦争の真相全てがコンパクトに凝集したノモンハン戦争四ヶ月間の徹底解剖──証明可能な「スターリン命令通りの“日ソ共演の日本大敗北劇”」

 


http://takarin7.seesaa.net/article/432996457.htmlクミ・トービン殿へのメッセージ3

http://takarin7.seesaa.net/article/433067084.htmlクミ・トービン殿へのメッセージ4
2016/01/28(木) 09:45:25 | URL | j #p4GOlP7Y [ 編集 ]
フィリピンで英雄!神風特攻隊
フィリピンで英雄!神風特攻隊
https://twitter.com/taiwankikajin/status/692502545705627649

【関連情報】
神 風 軍 団
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/kkg.cgi

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2016/01/28(木) 09:51:07 | URL | 愛信 #EBUSheBA [ 編集 ]
ゼロ・ファイター故郷へ
陛下の比国訪問と時を同じくして
ゼロ・ファイターが鹿児島の
海上自衛隊鹿屋航空基地上空を戦後初めて飛行した。感無量。

エンジンは別物らしいけど、これから各地の自衛隊航空ショーで
順次お披露目されるとか。
早速、支那のCCTVあたりがいちゃもん付けているようだが、
国産ジェット旅客機の初飛行、ゼロ・ファイター復活と
日本人にとっては実に喜ばしいニュースが続いている。
世界一の航空宇宙産業を目指して
がんばれ、ニッポン!
2016/01/28(木) 10:05:52 | URL | やす #- [ 編集 ]
フィリピン人・台湾人はネトウヨが言うほど日本の支配を快く思っていない
よくネトウヨが「日本は東南アジアの国々を発展させてやった」「日本は欧米の支配から東南アジアを救った」「東南アジアの国々は日本に感謝している」等と言っています。

私は、フィリピン人の留学生と議論したことがありますが、「むしろアメリカから平和的に解放されるはずだったのを、日本が侵略したせいでたくさんの人が死んで独立が長引いたと思っているフィリピン人も少なくない」と言われて驚きました。
その頃、無知で偏狭なネトウヨだった私は、どや顔で「日本兵の活躍はフィリピンではどう評価されてるの?」と聞いたことを後悔しています。
でもそのフィリピン人は空気を察して「でも日本の戦後の援助に感謝している人は多い。戦争のことを根に持っている人もほとんどいない。」と言ってくれました。本当に恥ずかしい思い出です。

また、台湾の某観光名所に行った時には、戦中世代の日本語を喋れるお爺さん(ボランティアガイド)から、「台湾はかつて韓国よりも長く日本に侵略されたがその恨みはもう忘れた。台湾人は韓国と違って未来志向なんだ。」と言っているのを聞いてやっぱり「侵略」と「恨み」があるのは前提なんだなと反省させられました。

やはりこれが日本の評価の現実なのでしょうか?
○○国の大統領が~みたいなネトウヨコピペは知っているので貼らなくていいです。
あんなもん冷静に考えれば外交上のリップサービスでしょうしね。
2016/01/28(木) 10:07:28 | URL | freecallihouenn #- [ 編集 ]
2016年1月28日(木)の参議院審議中継
2016年1月28日(木)の参議院審議中継

中継中 本会議 10:00
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?sid=3435&type=live
中継予定 外交防衛委員会 11:30
中継予定 予算委員会 15:10

詳細は
【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2016/01/28(木) 10:10:41 | URL | 愛信 #EBUSheBA [ 編集 ]
coffee様
いつもブログ拝見しております。誠に失礼ながら本日のブログの写真、神風特別攻撃隊敷島隊の写真は内地、(九州 知覧又は万世)に於ける陸軍特攻隊の少年飛行兵の写真ではないでしょうか? 又特攻機の写真もブーゲンビル島沖海戦時に於ける米空母に肉薄する艦上攻撃機天山の通常雷撃の一シーンを捉えた有名なムービーフイルムの一駒ではないでしょうか? 細かい事を言ってすみません。
2016/01/28(木) 10:25:21 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
現実を直視しましょう
両陛下が、特攻隊を慰霊されますか?
ご挨拶もまるで、「日本軍のせいで」現地人が大量殺戮されたかのような、もののおっしゃりようです。

大量殺戮をやらかしたのは、アメリカ人です。
前線にフィリピン人を立てていました。

天皇陛下は、ペリリュウ島慰霊の時に
あろうことか日本最大の巡視艇、「あきつしま」をバリアフリーに改造、手術室を作らせました。たった一夜の宿のために。
改造期間、復元期間も含め日本の海がお留守になったのです。
海保、海自共に船が足りていないのです。

そして驚いたことには今回も、移動用のヘリを搭載させて同行させています。マニラ湾西海岸に停泊しています。
海外サイトで情報を得たのです。
いいことをしているわけではないことは、
自覚しているのでしょう。今回は報道
されていません。

また巡視艇には不必要な、そして場所塞ぎでしかない手術室も、今回同行となると元に復元されないままではないでしょうか。

秋津島留守の間に中国船が、領海侵犯して尖閣に近づきました。

上記のお方 「フィリピン人・台湾人はネトウヨが言うほど日本の支配を快く思っていない」

ネトウヨという言葉が、愛国者を貶めるために朝日新聞が造語したということをご存知ですか? ネトウヨという言葉を使う時点で素性が解ります。事実に反したプロパガンダして日本を貶める。恥を知りなさい。日本人ですか?
もっとも、天皇皇后両陛下がGHQ史観に立った
左翼発言をなさる昨今、日本人かと言い問い返しも弱々しくなり、無念なことではあります・・・・。

管理人様、天皇陛下により日本人がフィリピンで悪いことをしたと、世界に発信されているようなときに、特攻隊を取り上げてくださってありがとうございます。
2016/01/28(木) 10:25:50 | URL | 靖国蛍 #GCA3nAmE [ 編集 ]
「言論の自由」にもほどがある・・・
時期的にちょっと・・・。
これ、ハスミの駄本より危ないんじゃないか?


週刊金曜日 ‏@syukan_kinyobi 17時間

『僕がイスラム戦士になってシリアで戦ったわけ』(金曜日)鵜澤佳史 著@uzawa_yoshifumi 本日発売です(一部書店除く)。※写真はブックファースト新宿店。
2016/01/28(木) 10:41:56 | URL | 勝者に張り手 #- [ 編集 ]
【社会】サブマシンガンの実弾射撃訓練を公開 新潟県警
http://rejapan.blog.jp/archives/1050791129.html
2016/01/28(木) 10:42:37 | URL | ななし #- [ 編集 ]
世界の自由は悪化10年連続 百点満点で日本「96点」中国「16点」…トランプに問題
自由度を数値化。100点満点で日本は96点と高い評価を得た。米国は90点、韓国は・・点、中国は16点、北朝鮮は3点。最悪の評価はシリアのマイナス1点だった。トランプ、イスラム教徒の入国禁止を提唱している。
http://www.sankei.com/world/news/160128/wor1601280030-n1.html
2016/01/28(木) 11:07:37 | URL | copy #cvytSrAI [ 編集 ]
【U-23韓国代表】政治的問題に言及
【U-23韓国代表】政治的問題に言及「慰安婦の話も聞いてるし歴史問題もあるから無条件に勝ちたい
http://brief-comment.com/blog/korea/50947/
2016/01/28(木) 11:14:47 | URL | memo #TL9DnwNw [ 編集 ]
あの
陛下は日本人と戦った人と慰霊しただけで
日本人が悪いスタンスで
日本が戦争した悪さを教えにいったんですよ
管理人はもっと理性のある方だと思ってたのに残念です。
2016/01/28(木) 11:27:45 | URL | 韓国嫌い #- [ 編集 ]
アメリカ人が当時の日本軍と同じ状況に追い込まれたとして同じように特攻という手段をとりえたか?

答えはノーだ。

そもそも自殺を禁じてるキリスト教の教義から考えて有り得ない。
2016/01/28(木) 11:32:46 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
蘇った 大和の心!!‥零戦復活!!
http://blog.goo.ne.jp/frm72gta/e/94a0637d6d4fbce73a16698db88810fe
2016/01/28(木) 11:49:04 | URL | 鮫島博士 #- [ 編集 ]
2016/01/28(木) 11:55:14 | URL | 鮫島博士 #- [ 編集 ]
慰霊のご公務?
神風特攻隊の事知りませんでした。良い記事をありがとうございます 天皇皇后両陛下の此度のフィリピンご訪問、交通渋滞がひどいから海保の巡視艇秋津島を持って行かれたようでようですねhttp://www.marinetraffic.com/ais/details/ships/shipid:661899/mmsi:431004594/imo:9638068/vessel:AKITSUSHIMA   そのスキをついて尖閣へシナの軍艦も領海侵犯してきました。 晩餐会での陛下のお言葉はアメリカがやった残虐行為まですり替えられ「日本人が決して忘れてはならない」と述べられました。 反日中日新聞は2日に渡り1面で掲載し日本は加害の歴史に向き合うようになったと書かれてしまいました
英霊の御霊は靖国神社におわせられます

先の大戦の慰霊と仰りながらなぜ内廷御皇族方は参拝なさらないのでしょうか?
2016/01/28(木) 12:07:09 | URL | 魔蘭 #X5MGP6uo [ 編集 ]
アメリカ人には無理
> アメリカ人が当時の日本軍と同じ状況に追い込まれたとして同じように特攻という手段をとりえたか?

答えはノーに賛成しますが、宗教もなにも、命令違反、反乱が起こりますよ。崇高な理念があるから特攻しないのではなく、個人主義で公に対する責任感も希薄だからです。アメリカ人には無理、絶対に往きません。だから、洗脳されてたとか、直援機は特攻機が逃げた時に打ち落とすために居たとか、彼らの限られた常識内での説明を必死になってしたわけです。

あんな状況に米が追い込まれたら、さっさと降伏です。比島を見れば良い。マッカーサーは敵前逃亡、残りは降伏でしたよね。組織的な特攻なんて、並みの軍隊、人間には出来ない事です。そこまで勇敢な先人がいらした事、自分は誇りに思います。
2016/01/28(木) 12:12:09 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
1月28日付の秋田魁新報
1面のコラム「北斗星」からの引用です。



「秋田県人を主体に編成された陸軍歩兵17連隊は太平洋戦争終結の1年前、駐留していた満州(現中国東北部)から激戦地フィリピンに投入された。上陸した兵員3000人のうち、生き残ったのは900人だった▼フィリピンでは戦時中に日本人51万人余りが命を落とした。このうち県人の犠牲者は17連隊の兵員を含め約9450人。一方で、フィリピン人も戦闘の巻き添えや日本兵による虐殺などで110万人が犠牲になったとされる(後略)」

http://www.sakigake.jp/p/akita/hokuto.jsp?kc=20160128ax



この「日本兵による虐殺」とは何のことでしょう?私自身詳しくないので分かりませんが、なんとも悪意を感じます。
2016/01/28(木) 12:18:23 | URL | るえ #- [ 編集 ]
ゲリラやった奴はころされたり、拷問受けても仕方ない。国際法でキチンとなっている。

次に天皇陛下の日程は宮内庁管轄、文句があるなら宮内庁に言わないと。陛下が望まれても叶わないんだから。
日本で一番不自由な方々だからな
2016/01/28(木) 12:29:55 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
朝日新聞の活動目的と歴史をひとことで言えば、
朝 日 新 聞、皆 ん な で 読 め ば、嘘 も 真 実

朝 日 新 聞、皆 ん な で 読 め ば、嘘 も 真 実

朝 日 新 聞、皆 ん な で 読 め ば、嘘 も 真 実

2016/01/28(木) 12:34:35 | URL | さよならサヨク #- [ 編集 ]
 
▲憲法9条インターネット国民投票! 改正に賛成?反対?
http://first-read-to-yourself.com/
2016/01/28(木) 12:41:54 | URL | 名前を書いてください #wLMIWoss [ 編集 ]
宮内庁も外務省も反日官僚だらけらしいから
天皇陛下も洗脳されてる可能性ありますね。
2016/01/28(木) 12:45:48 | URL | ねこ #aIcUnOeo [ 編集 ]
お言葉


陛下の大御心を拝し奉るのみ。


2016/01/28(木) 13:09:47 | URL | John Doe The PasserBy #o8e8jAgU [ 編集 ]
【国連】「日本のヘイトスピーチを放置すれば集団虐殺呼ぶ危険」 国連リタ・イザック報道官
http://gensen2ch.com/archives/53565949.html
2016/01/28(木) 13:11:08 | URL | 00 #- [ 編集 ]
三層レモンメレンゲケーキ with Marshmallow Icing
http://www.youtube.com/watch?v=UV6Z8qteWko
2016/01/28(木) 13:22:04 | URL | よしの #- [ 編集 ]
そもそもウヨクって何を指してるのかわざと曖昧にしてるからな

1 理由問わず反韓→ネトウヨ
2 どこでも反韓する→ネトウヨ
3 生活保護不正を叩く→ネトウヨ
4 いじめ犯行者を叩く→ネトウヨ
5 AKB叩く→ネトウヨ

どれがネトウヨだ 全部って言ったらネット国民の9割ネトウヨじゃねーか!

キミは、「ネトウヨ」
      ↑
貴方も、国民も「ネトウヨ」
       ↑
私たちみんな「愛国ウヨ」
2016/01/28(木) 13:56:02 | URL | copy #cvytSrAI [ 編集 ]
>神事を謝罪にすり替え勘違いのトンデモ2人、
讃美歌を皇室に侵入させた侵略米軍
   ↓       ↓
世界が笑っている愚かな洗脳皇室
        ↓
「謝罪訪韓したい」とトンデモ両名が妄言迷走!

>二階堂.com 
天皇なんて血関係ない。極論すればだれでもいい。
ただこれ皇祖神とオブスマの中で一体になれるかというその一事のみよ。お籠もりせん事にはどうしようもないよ。 長文~
天皇陛下は日本のために神事を司る役職。たとえ長男でも、ダメならダメです。
http://blog.goo.ne.jp/apma272/e/82e3942ac0751a6561251e671c43749b/
http://www.nikaidou.com/archives/40734
困ったことです。「創価害務省」から入り込まれた宮内庁。ご進講の教師も何を吹き込んでおるやら?平和憲法護持発言の天皇陛下に続いて今度は皇后陛下の「A級戦犯」発言に震撼。小和田恒が20年間にわたって宮中に築きあげた小和田反日王朝。パクネの父親から本格的に反日教育を施行して早70年。現在の強硬な反日は、捏造された歴史を元に反日教育された世代が「DNA洗脳」で狂信の増殖だ、対し日本は政府も多くの民間人も、適切な反論や反証をしてこなかったばかりか、不当なる「謝罪譲歩」してばかりの異常外交だ。

>他国から不当な謝罪を要求される実例がある
    ↓         ↓
1997年の香港の中国返還に際し、パッテンPatten(総督)はイギリスの中国侵略と植民地支配の歴史について答えた。「いったい何を謝罪するのか。19世紀の行為にいま、同義的責任を問う人はいない。この未来志向の年に19世紀の話をするなら驚きだ」、断ると言った!
2016/01/28(木) 14:08:33 | URL | copy #cvytSrAI [ 編集 ]
海外「ラピュタみたいだ!日本人が発案した強力磁石で空中に浮かぶ”エアーボンサイ”が話題!」
http://nextneo.blog.fc2.com/blog-entry-967.html
2016/01/28(木) 14:56:10 | URL | ななし #- [ 編集 ]
相変らず「性奴隷」「20万」連呼。 もはや欧米人に「良心」など無し
もはや日本人に対する欧米人による人種差別である。

もはや欧米人が日韓関係をめちゃくちゃにしていると言っても過言ではない。

(まぁ、「めちゃくちゃ」でも個人的には構わんが・・・)

CatNA ‏@CatNewsAgency 27 thg 1  

元慰安婦二人の来日に関するガーディアン紙マッカリー記者の記事
http://www.theguardian.com/world/2016/jan/26/former-sex-slaves-reject-japan-south-koreas-comfort-women-accord
相変わらず、「性奴隷」表記。主語を誤魔化して「強制された」。根拠もなく「20万人」デマ喧伝。朴ユハ教授の話は完全無視。事実を書かない報道犯罪の権化。
2016/01/28(木) 15:32:37 | URL | 勝者に張り手 #- [ 編集 ]
俺は、君のためにこそ死ににいく(特攻)
Kamikaze strike against US task force
http://www.youtube.com/watch?v=czAwsE7yLBc

ザ・コクピット 音速雷撃隊 MAD 「或る夏の一日」 悲しいときはいつも
http://www.youtube.com/watch?v=7urY0NuDyIs
2016/01/28(木) 15:40:09 | URL | 中島飛行機 #- [ 編集 ]
これって日本共産党による「中朝への政治献金」なんでしょうか?
共産党から朝鮮通信社へ64万3500円、中国通信社に102万7200円

http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/entry-12122282308.html
2016/01/28(木) 16:04:54 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
「日本人」という言葉は、「民族としての日本人」と「日本国民」の意味があってまぎらわしい。

例えば、いわゆる「朝鮮人慰安婦」を募集したのは朝鮮人の民間業者ですが、それは、当時の「大日本帝国の国民」の朝鮮人でした。それが「大日本帝国の国民」→「日本人」とされてることが問題の根源なのです。

2016/01/28(木) 16:09:41 | URL | j #p4GOlP7Y [ 編集 ]
ペッパーやべえ!
オ○ニー(恥)見られてSBに通報されますた。
しかもチャイニーズとのハーフやんけ、ペッパー君よ!!

ソフトバンクとアリババが提携、ロボットを共同開発へ―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a111980.html
2016/01/28(木) 16:55:51 | URL | 禿きらい #- [ 編集 ]
【STAP細胞騒動】小保方晴子「何者かがES細胞を混入させた。私は罠にハメられた」
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/52023919.html
2016/01/28(木) 17:14:35 | URL | おぼちゃんファン #- [ 編集 ]
甘利辞任、中共の政治家も見習え
甘利の秘書は使い込みをやったようだが、甘利本人は予想以上に真面目だったようだ。

でも、秘書の「監督責任」があるから辞任するらしい。

中共も彼の潔さを見習え。


宋 文洲 ‏@sohbunshu  12時間

甘利氏が業者を「信用」していたから、証拠を撮られた。過去に賄賂を問題なく受けたからと考えるべきだ。初回なら写真を撮らせる訳がない。
2016/01/28(木) 18:29:05 | URL | 勝者に張り手 #- [ 編集 ]
2016/01/28(木) 10:25:21 | URL | 名前を書いてください #- [ 編集 ]
>誠に失礼ながら本日のブログの写真、神風特別攻撃隊敷島隊の写真~~

ご指摘ありがとうございます。
正しい写真に差し替えさせていただきました。
また、お気付きの点がありましたら、教えてください。
2016/01/28(木) 18:38:46 | URL | coffee #- [ 編集 ]
日本の職員がコウノトリを焼却したのは特別天然記念物現状変更罪・財物損壊罪にあたる~韓国の大学、日本の検察庁に告発 2ch「空港だから当たり前」「文化財じゃないだろ」
http://bororon.doorblog.jp/archives/46675431.html
2016/01/28(木) 19:03:06 | URL | ななし #- [ 編集 ]
慰安婦合意をした丁度1ヶ月後にkの法則発動!!
慰安婦合意をした丁度1ヶ月後の同時間にkの法則が発動した。

甘利明が午後5時の会見により、辞任した。

丁度1ヶ月前に、日韓合意が初めて報じられ、日本中が怒りに震えた丁度その1ヶ月後の、同じく夕方のニュースが始まる午後5時という時刻に、法則が発動して甘利明は辞任したのである。
2016/01/28(木) 19:49:59 | URL | 馬AQ #- [ 編集 ]
ノビテルTPPか、やな組み合わせだね。
2016/01/28(木) 20:24:21 | URL | とし #- [ 編集 ]
動画有ります(憎悪表現)
中指を立ててヘイト(憎悪表現)する外務省職員と思われる人物
コリァ~明らかにパヨチン一派でしょ汚鮮されてる。
汚鮮は思った以上に相当進んでる。

国益を損なう敵工作機関外務省

しきしま会
外務省の職員と思われる人間に、顔を突き出され、すごまれ、中指を立てられる。動画有ります中指立て(憎悪表現)
http://bouzup.blog.jp/archives/1050855645.html

2016/01/28(木) 21:13:43 | URL | Opera@! #6aNalt3w [ 編集 ]
日中韓同盟で欧米激砕目指すか、政府
日中・日韓会談定例化に意欲=安倍首相—参院代表質問
http://jp.wsj.com/articles/JJ11614175369727313534917279005022882039935

日中韓自由貿易協定(FTA)交渉の第 9 回交渉会合(首席代表会合)が開催されます
http://www.meti.go.jp/press/2015/01/20160115002/20160115002.html

日中韓関係「揺るがぬ関係へ」 公明・山口代表
http://www.asahi.com/articles/ASJ1254BGJ12UTFK002.html
2016/01/28(木) 21:51:05 | URL | アトランティック・コンベアー #- [ 編集 ]
あなたは、カミカゼが自らの意思のみで行かれた訳ではないことに思いは至っておられますか
多くの主張には同意できる部分もありましたが、今回の記事は悲しい
2016/01/28(木) 22:09:41 | URL | い #- [ 編集 ]
ならば聞こう。
>freecallihouenn さん
>私は、フィリピン人の留学生と議論したことがありますが、「むしろアメリカから平和的に解放されるはずだったのを、日本が侵略したせいでたくさんの人が死んで独立が長引いたと思っているフィリピン人も少なくない」と言われて驚きました。…
>2016/01/2810:07 URL 編集

それは、フィリピンは戦後も米国による占領期間が長く、「米国」が「フィリピン人」に徹底した「反日洗脳教育」を施したせいなんだよ。
自称「元ネトウヨ君」は、その辺の事情まできちんと勉強してから発言しようね。

>い さん
>あなたは、カミカゼが自らの意思のみで行かれた訳ではないことに思いは至っておられますか…
>2016/01/2822:09 URL 編集

ならば聞こう。
あなたは、日本が自らの意思のみで戦争への道へ突き進んだ訳ではないことに、思いは至っておられますか?
もしあの時、日本が戦わなければ、この国、そして世界が今頃どうなっていたか、考えたことはありますか?
2016/01/29(金) 00:52:38 | URL | 歴史の真実 #QMnOeBKU [ 編集 ]
NHK英語放送で110万人が死んだと報道
nhkwordのinsightのコーナーでフィリピン人110万人が死んだと報道していました。話の流れから、日本人だけがフィリピン人110万人を殺したと言ってるように聞こえます。しかし、実際は米軍が殺した人数の方が多いと聞いいう説も聞いたことありますがあれでは分かりません。解説してたのは中野聡という一橋大の岩波系の教授です。この男の話は、日本の謝罪と賠償、そしてフィリピンの許しが成功したモデルケース、という単純な構図でしかモノをみてませんでした。(問題点はあったにせよ、フィリピンの軍事法廷でフィリピン人が日本人を裁けたこともフィリピンの自尊心を高め気持ちの区切りを付ける上で良かったと積極的に評価)。
そんなことより、現在そして未来の中国の脅威がある為、過去の事をグダグダネチネチ言うより、日本との同盟関係を築きたい深謀遠慮があって日本と仲良くしようとしてるのを読み取れんのでしょうか?それは日本だって同じことなのに、過去の戦争しか見れない馬鹿な教授だと思いました。
この男は日本は侵略者、フィリピンは被害者、この構造は疑いようがなく、その認識の上謝罪と賠償を行い、フィリピンが受け入れ許した、、、という線でモノを言ってましたが、cofeeさんの話を聞くとそんな単純な話ではないのですね。フィリピン人が日本の慰霊碑を立てたって話はしてて、日本人との交流や日本の援助をポジティブに語ってましたが、あくまでも被害者との和解という視点で語っていただけでした。
そう言えば、フィリピンと言えば、ボクシングの英雄マニーパッキャオのボクシングジムの壁に日本の日章旗が飾ってあるのをテレビで見かけたことがあります。その時、日本の庇護のもと発展させてもらった朝鮮、日本と戦いたくさんの犠牲者も出してる真の被害国フィリピン、なんと意識が違うのかと思いましたよ。
2016/01/29(金) 10:39:26 | URL | NHK英語放送で110万人が死んだと報道 #- [ 編集 ]
訂正
ボクシングの英雄マニーパッキャオのボクシングジムの壁に日本の日章旗が飾ってあるのをテレビで見かけたことがあります

これは日章旗ではなく、旭日旗に訂正いたします。旭日旗は、アメリカなんかでも日本を表すクールなイメージとしてよく使われてましたね。ロックバンドのラウドネスとかも旭日旗のデザインを採用していました。これは外国人にアピールする為に敢えてやったことなのです。
それでなんの問題も当時はおこらなかったのです。その時在米朝鮮人は何をしていたのでしょうか?
朝鮮人どものいいぶんがいかに即席で滑稽なのかが分かりますね。
2016/01/29(金) 10:45:50 | URL | NHK英語放送で110万人が死んだと報道 #- [ 編集 ]
NHK英語放送で110万人が死んだと報道
中野聡教授は、フィリピン人の日本への意識は、強い憎しみから友好へと変わったと言ってました。
これじゃ、悪役の日本人がひたすら反省してイメージが変わったとしか伝わらんですね。(でまた反省がまだ不十分、反省を忘れると過ちを繰り返す、、とかそんな話へ)
実際はフィリピン人の日本に対する意識が元々多様なこと、積極的に評価する層もいること、朝鮮と違い恨み深くなく民度の高い国民性、リアリズム等様々な要因が絡まってるわけです。
2016/01/29(金) 10:57:31 | URL | NHK英語放送で110万人が死んだと報道 #- [ 編集 ]
戦争博物館の「写真」が動かぬ証拠!
現在、かつての激戦地サマット山頂には戦争博物館が建つ。そこには戦後日本ではまったく報じられなかった日本軍の“実像”があった。
当時のフィリピンの様子を捉えた「写真」のキャプションには次のように添えられている。
“THE JAPANESE MEDICAL CORPS RESPONDING TO THE PEOPLES NEEDS”
進駐した日本軍は、地元フィリピンの民衆に手厚い医療活動を行なっていたのである。
戦後のメディアや一部の政治家らは、これまで日本軍の南方占領地における“残虐行為”を糾弾してきた。
が、しかし、この一枚の「写真」はそれが“嘘”であることを証明してくれている。
もちろん、フィリピン人に反日感情などない。現地のマリオ・ピネダ氏は私にこう語ってくれた。
「かつて日本の統治を受けた台湾や韓国を見て下さい。立派に経済的な繁栄を遂げているでしょう。日本の“教育”の成果です。…ですがアメリカに統治されたフィリピンでは、人々は鉛筆すら作ることができなかったのですよ。アメリカが自分たちの作ったものを、一方的に売りつけたからです。」
自由・民主主義を謳うアメリカが、植民地に対しては実に大胆な愚民化政策を行なっていたことがよくわかる。と同時に、日本の統治時代の台湾・韓国における“日本教育”に対する高い評価がフィリピンにまで届いていたことは驚きだった。

『大東亜戦争写真紀行・ありがとう日本軍・アジアのために勇敢に戦ったサムライたち/井上和彦/PHP研究所』より
2016/01/29(金) 13:00:22 | URL | 歴史の真実 #QMnOeBKU [ 編集 ]
ヘレーネ・フィッシャー[Helene FISCHER] その36
里美です。

【Deutsche Schlagersaengerinnen】 = D-POP woman-singers

ヘレーネ・フィッシャー[Helene FISCHER] その36

Helene Fischer ** Mitten im Paradies ** Live
[Helene Fischer ** Mitten im Paradies ** Live Konzert O2 World in Berlin]
https://www.youtube.com/watch?v=LsYQgjUeHkA

【注】
1. お仕事お疲れ様です。お昼の一時、休憩時間の一時などにどうぞ。
2. このYouTube動画においては映りが悪いですが、バック・コーラスのお姉さん2名[zwei Hinterchoristinnen]は、とっても可愛いです。パーカッションのお姉さん1名[eine Schlaginstrumentspielerin]は、別の曲において、バック・コーラス女子[eine Hinterchoristin]もやっています。
3. バックグランド・ミュージック[die Hintergrundmusik]にもどうぞ。
4. ドイツ語の聞き取りの特訓にもお使い下さい。
5. ドイツ語を理解することができるようになれば、特に必死になって英語、オランダ語、デンマーク語、スウェーデン語、ノルウェー語などを学習しなくても、英語、オランダ語、デンマーク語、スウェーデン語、ノルウェー語などを理解することができるようになります。・・・でもでも、語学よりも数学、物理学、化学などの理科系科目をしっかり学習して、第1次データに基づき論理的に考える力を養うことが必要であると思います。・・・ところで、語学は、YouTube動画を見て聞けば、学習することができます。
2016/01/29(金) 14:00:57 | URL | 敦子 #YbISL93o [ 編集 ]
>この光景を目の当たりにして、もはやこみ上げる感情を抑えきれず、嗚咽を漏らしてしまった。
太字の文 私もです(゚_゚)

 日本でも同じくらいに、取り計らわれるべき(-_-;)
 陛下はやはり全ておわかりの上で行かれたのでしょう(゚_゚)


追記:>■フィリピンに建てられたカミカゼ記念碑■ 

 このデザインがまた素晴らしい(T_T)号泣
2016/01/29(金) 14:27:51 | URL | mirokuninoti #1wIl0x2Y [ 編集 ]
>2016/01/28(木) 10:07:28 | URL | freecallihouenn
 台湾は、台湾の原住民と、日本帝国陸軍と日本の商社が創った国ですよ(´д`)

 ネトウヨにくだ巻く前に、よくお勉強なさった方が宜しいですよ(´д`)ぱよちん
2016/01/29(金) 16:37:23 | URL | mirokuninoti #1wIl0x2Y [ 編集 ]
近代デジタルライブラリー

猶太と世界戦争

http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1438981/81

皆さん、読んでみてくださいね。
2016/01/29(金) 17:24:34 | URL | 名無 #- [ 編集 ]
英霊に恥じない生き方を
私の大伯父は、昭和20年1月6日にマバラカットから出撃し、リンガエン湾に散った金剛隊一人です。
そのマバラカットに特攻隊員の慰霊碑があり、慰霊祭が催されていたことは本日、御ブログで知りました。
本当にありがとうございます。
大伯父の辞世の句が残されていますが、決して強制されたわけでも、洗脳されたわけでもない。
ただただ国の行く末のみを憂いていたのです。
戦後、平和になった日本に大伯父も安堵していた事でしょうが、いままた日本国は内側から蝕まれているようです。
彼らから祖国を託された後世の人間の一人として、英霊に恥じない生き方をしていきたいです。
またいろいろと学ばせてください。
2016/01/29(金) 17:41:43 | URL | 名前を書いてください #P2pj8wVw [ 編集 ]
FgUHcCIVmb
2Tph0H I'а†ve learn several excellent stuff here. Definitely worth bookmarking for revisiting. I surprise how so much effort you place to create such a magnificent informative web site.
2017/02/04(土) 22:22:54 | URL | Read More Here #- [ 編集 ]
MHLJAKekohMTOskzh
I'а†ve read many excellent stuff here. Unquestionably worth bookmarking for revisiting. I surprise how a great deal try you set to create this sort of great informative internet site.
2017/02/18(土) 14:35:03 | URL | credit card emergency tool #- [ 編集 ]
LUDAsyHdENsrHmABcM
I Will have to visit again when my course load lets up аАа’аАТ‚б‚Т€Т nonetheless I am taking your Rss feed so i could read your web blog offline. Thanks.
2017/02/27(月) 22:21:31 | URL | seo in vancouver #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!  日本の空をゼロ戦が飛行したことにつき、軍国主義の復活だとして中国中央テレビが批判した。 『中国中央テレビは27日、日本の零式艦上戦闘機(ゼロ戦)を復元した機体が同日、海上自衛隊の基地で試験飛行したことについて「
2016/01/28(木) 10:29:42 | 日本は危機的な状態です!
ジャーナリスト・井上和彦氏の取材による「日本が戦ってくれて感謝しています」の第五弾、フィリピン編を紹介したい。
2016/01/30(土) 01:03:36 | 風林火山
JUGEMテーマ:気になるご飯やさん &amp;nbsp;十何年か前に、たまたま通りがかって入り、最近突然思い出してまた訪れた、JR西国立駅近くの料理屋、日本料理・懐石料理「無門庵」を紹介します。 本格的な懐石料理だけでなく、地ビールの製造販売しているんです。 さらに驚くべきは、かつては旅館で、戦時中に神風特攻隊として出陣する兵隊さんたちに、せめて最後の夜を穏やかに過ごしていただけ...
2016/03/24(木) 08:07:47 | 熱湯浴の右回りは続く
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.