FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201209<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201211
韓国の生殺与奪権は日本が握っている・日本製部品が韓国には必要不可欠で、日韓通貨スワップ増額による韓国の信頼性寄与度は言葉では言い尽くせないby投資銀行家の山口正洋・世界で通用しないウォンの悲哀by朝鮮日報
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




【日韓】「韓国経済の生殺与奪権は日本が握っている・・・」~投資銀行家が指摘
【日韓】「韓国経済の生殺与奪権は日本が握っている・・・」~投資銀行家が指摘

http://www.news-postseven.com/archives/20121007_147066.html
韓国経済の生殺与奪権は日本が握っていると投資銀行家が指摘
2012.10.07 07:00
韓国の生殺与奪権は日本が握っている・日本製部品が韓国には必要不可欠で、日韓通貨スワップ増額による韓国の信頼性寄与度は言葉では言い尽くせないby投資銀行家の山口正洋

 人気ブロガーの「ぐっちーさん」こと、投資銀行家の山口正洋氏が初の著書『なぜ日本経済は世界最強と言われるのか』を上梓した。なぜ日本経済は世界最強なのか。

 今や日本人の、日本経済に対する評価は著しく低い。「日本は名目GDP(国内総生産)で中国に抜かれた。中国経済にどんどん飲み込まれて、きっと生活は貧しくなる」と、多くの人は思い込んでいる。

「かつて日本はGDPで独仏などをどんどん追い抜いていきましたが、今の独仏の国民が日本よりひどい生活をしているでしょうか。つまり、GDPのような全体の数字では国民の豊かさは示せないのです。そもそも、中国が経済成長を続ける一方で日本の成長がマイナスになっているならいざ知らず、GDPも外貨準備高も増えている。日本経済は後退などしていません。

 それから、2011年10月、中国ではここ10年で初めて公示不動産価格が下落。なにがなんでもGDP成長率8%を死守してきたのに、2012年1~6月期はついに7.8%と8%割れとなったことに象徴されるように、中国経済のスローダウンはすでに始まっています。

 われわれ投資ビジネスの最前線では、中国離れが加速しています。中国に進出した多くの企業が、ルールをルールとも思わない中国企業に騙されて大損害を被り、“やはりアジアでパートナーを組むなら日本”と考えを変え始めています。かつてのジャパン・パッシングから、いまやジャパン・リターンなんですよ」(山口氏)

 では、お隣の韓国と比べてはどうか。最近も、「サムスンはパナソニックやソニーを圧倒している」と報じられているが。

「どこが負けているのでしょうか。あれだけウォン安政策で国内インフレのリスクをとって輸出に傾注しているのに、対日貿易で黒字になったことは過去一度もない。東日本大震災でわかったように、日本からのコアパーツの輸出が止まれば、サムスンはスマートフォンの製造もできない。ウォン安・円高でどんなに購入価格が高くなっても日本製の部品が必要不可欠なんです。

 さらに、韓国はデフォルトを懸念してか、昨年10月に日韓通貨協定での緊急支援額の増額を要請してきて、日本はそれに応えて130億ドルから700億ドルへ増額している。これが韓国経済の信頼性にどれほど寄与しているか、言葉では言い尽くせないほどです。韓国経済の生殺与奪権は日本が握るといっていい」
(山口氏)

 日本人はそろそろ“自虐経済観”を捨てるべきだ。

※週刊ポスト2012年10月12日号



>われわれ投資ビジネスの最前線では、中国離れが加速しています。中国に進出した多くの企業が、ルールをルールとも思わない中国企業に騙されて大損害を被り、“やはりアジアでパートナーを組むなら日本”と考えを変え始めています。かつてのジャパン・パッシングから、いまやジャパン・リターンなんですよ」(山口氏)


何というか、「何を今さら?!」と言いたくなるほど当たり前の話だが重要なことだ。

支那に進出した多くの企業がルール無視の支那人や支那企業に騙されて大損害を被っていることは、もう何年も前から有名な話だ。

要は、マスメディアを信用するアホが絶えないために、次から次へと騙されて支那に進出しては大損害を被る失敗を繰り返し続けているだけだ。

6年以上前、月刊「WiLL」2006年10月号に、政治評論家の屋山太郎の「タチの悪い中国市場から離脱せよ」という寄稿が掲載されていた。

次にその寄稿の一部を掲載する。

━━━━━━━━━━
月刊「WiLL」2006年10月号
政治評論家・屋山太郎
屋山太郎
常識のためのサプリ

タチの悪い中国市場から離脱せよ

(一部抜粋)

金が欲しい、あるいは投資をして欲しいなら世の中には頼み方の礼儀というものがある。「謝れ」と脅しておいて金をとる。投資を貪る。中国のGDPの4割は外資によって創出されており、外資の投入が途絶えれば中国経済は間違いなく破綻するといわれる。だから外資を呼び込むために9%、10%という見せかけの経済成長で外国を欺いているのだ。

 2桁の経済成長といいながら失業率は10%もあり、農村部では20%を越えている。不動産投資を中心にしたバブル経済はあと数年で破綻するだろう。中国に投資している日本の企業の7割が損を出している。経済同友会の北城恪太郎代表幹事などは「政冷」が原因だといいくるめられ、首相に「靖国参拝をやめよ」と見当違いの意見をいっているが、首脳会談が行なわれたら外資の投資環境が良くなるとでも思っているのか。

 05年もその前年も汚職によって立件された公務員は各4万3千人もいる。このうち閣僚級が10人、知事級が2百人、司法・警察関係が約1万人だ。汚職が常態化し、統治機構が滅茶苦茶だということだ。現在、海外に逃亡している公金横領犯人は8百人。持ち逃げした総額は5兆5千億円を超えるという。

 損を出しつつ日本の企業が現地で経営を続けるのは、「巨大な市場」の将来性に幻惑されているからだが、損をして市場にしがみつくバカがどこにいるのか。「台湾の声」編集長の林建良氏によると台湾企業も広東州に限定して調査すると7割が赤字だというそれでも撤退しないのは、撤退しようとすると地方政府や従業員によって損害賠償の訴訟を起こされ、刑事責任まで追及され、応じないと刑務所に放り込まれるからだ。こういう公機関、企業、人民ぐるみのタチの悪い市場は中国をおいて他にない。将来性など全くない。

━━━━━━━━━━


このように、もう6年以上前には、支那に進出した外国企業の約7割が赤字だった。

2008年1月には「朝鮮日報」が「中国から夜逃げする韓国企業」という社説を書いていた。

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-2267.html

【社説】中国から夜逃げする韓国企業
朝鮮日報、2008/01/17 12:01

 最近、中国の山東省煙台市で3000人以上の現地職員を雇用していた韓国企業が、役員十数人もろとも「夜逃げ」したという。中国に進出していた韓国企業が経営悪化により、遅延していた給料の支払いや借金の返済を行わないまま勝手に撤退した例はこれまでにもあったが、今回の規模は群を抜いている。輸出事業の採算性が低下したため、事業を清算しようとしたところ、中国現地の債権者らから身体的な危害を加えられる恐れがあったため、逃亡したものだという。

 最近、中国に進出していた韓国企業が逃げるように撤退する例が後を絶たない。

(略)

 こうしたことが起きる最大の原因は、中国における事業清算手続きが非常に厳格に定められていることにある。企業を誘致する際には、あの手この手でその気にさせる中国政府だが、事業をやめようとすると、まったく異なる姿勢に転ずる。税務・社会保険・土地管理・登記などに関する機関をかけずり回り、いちいち許可を得なければならず、それまでに控除されてきた所得税や土地使用料をすべて支払わなければならない義務まで生じる。さらに手続きにかかる期間も6カ月から2年に及ぶ。体力のない中小企業の立場では、もう逃げ出すよりほかに方法がないという気になってもおかしくないという。

(略)

 韓国企業のイメージが低下するとともに、韓国の中小企業関係者が中国の労働者や債権者に監禁・暴行されるといった事件まで発生している。今後は、中国の法制度を十分検討することなく、安価な労働力だけに惹かれて安易に進出するようなことはあってはならない。
(以下略)


『韓国企業はなぜ中国から夜逃げするのか』 大原浩 (講談社) 
『韓国企業はなぜ中国から夜逃げするのか』大原浩(講談社) 


「朝鮮日報」が上の「中国から夜逃げする韓国企業」という社説を書いていた頃、韓国輸出入銀行は、支那に進出した韓国企業の半数以上が赤字に陥っていると発表した。

既に2006年~2007年頃には、支那に進出(投資)していた日本企業も台湾企業も韓国企業もその他の外国企業も約7割は赤字だったということだ。

しかし、韓国の場合には、支那進出企業が大損害を被っていた事実を大新聞が社説などで大きく報道していたからまだマシだった。

日本の大新聞やテレビなどは、支那に進出(投資)している殆どの日本企業が赤字で苦しんでいる事実を殆ど報じないどころか、逆に支那への進出を煽り続けていたから悪質だ。

日本のマスメディアは、韓国のマスメディアよりも酷い。

日本のマスゴミは、支那進出の日本企業の大半が赤字だということだけではなく、支那では火力発電などによる大気汚染が原因で年間40万人が死亡し、あらゆる物が爆発し、テレビの爆発だけでも年間2000~3000人死亡し、首都北京の水道から細長い虫が多いときには3千匹以上出て来て、インスタントラーメンを食べても死人が出るほど食品が危険であり、年間3億人が食中毒などの病気に罹り、新生児の5%以上が奇形などの障害児だという事実も、全て隠蔽して支那の「巨大市場」「超低賃金」ばかりをアピールするから性質が悪い。



話がすっかり支那の話に脱線してしまったが、冒頭に掲載した【韓国経済の生殺与奪権は日本が握っていると投資銀行家が指摘】の記事に戻そう。



>どこが負けているのでしょうか。あれだけウォン安政策で国内インフレのリスクをとって輸出に傾注しているのに、対日貿易で黒字になったことは過去一度もない。東日本大震災でわかったように、日本からのコアパーツの輸出が止まれば、サムスンはスマートフォンの製造もできない。ウォン安・円高でどんなに購入価格が高くなっても日本製の部品が必要不可欠なんです。


現在の韓国は、GDP(国内総生産)の18%をサムスン電子を中心とする三星財閥に依存している。

そして、韓国は、日本からの主に、機械、精密機器、電気機器、電子機器、化学工業品などを輸入しなければならない。

例えばサムスン電子など韓国の半導体メーカーは、生産に必要なシリコンウェハー、フォトマスク、フォトレジスト、封止材料などの材料や、ステッパー(露光装置)、ダイサー、半導体テスター(検査装置)などの半導体製造装置の大半を日本から購入しなければ製品を製造できなくなる。






>さらに、韓国はデフォルトを懸念してか、昨年10月に日韓通貨協定での緊急支援額の増額を要請してきて、日本はそれに応えて130億ドルから700億ドルへ増額している。これが韓国経済の信頼性にどれほど寄与しているか、言葉では言い尽くせないほどです。韓国経済の生殺与奪権は日本が握るといっていい


今年、ノルウェーの中央銀行の資金が2兆ウォン以上が韓国国債市場に流入するなど、今年に入ってヨーロッパの中央銀行と金融会社が韓国国債を大挙買い入れたという。

なぜか?

韓国は、一つには韓国国債の10年債の金利が3%以上であり、1%以下の日本の国債よりも金利がはるかに高いのが魅力なのだと自慢している。

また、韓国では、昨年から韓国国債が安全資産として注目され、先進国の債券の代替投資先として浮上したためだと分析している。

2008年の金融危機(リーマンショック)以降、多くの国の信用格付けが下落した中で、韓国の信用格付けは二度上がり、政府の負債比率も先進国の中で最も低い水準を維持しているからだと、韓国は胸を張っているのだ。

しかし、実際には、今年に入ってノルウェーなどヨーロッパの中央銀行と金融会社が韓国国債を大挙買い入れた理由は、昨年10月に日韓通貨スワップの融通枠が130億ドルから700億ドルに大幅に拡充され、韓国の通貨ウォンの信用が格段に高まったからだ。

日韓通貨スワップがなければ、韓国の国債など金利3%でも誰が買うものか!


昨日、非常に珍しいことだが、韓国の「朝鮮日報」が「世界で通用しないウォンの悲哀」というタイトルのコラムを掲載していた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/07/2012100700086_2.html
【コラム】世界で通用しないウォンの悲哀
2012/10/07 06:25、朝鮮日報日本語版
【コラム】世界で通用しないウォンの悲哀 宋煕永(ソン・ヒヨン)論説主幹

(前略)

貿易規模が世界9位、経済規模が世界15位の国の通貨が外国では全く通用しないのか。なぜウォン建て債券が東京やロンドンでは売れず、ソウルでだけ売られるのか。なぜニューヨークの主要銀行に5万ウォン紙幣の札束を持っていっても、ドルに両替してくれないのか。

韓国人が中国の延辺朝鮮族自治州や韓国人が多いバンコクのゴルフ場でウォンが使えたからといって感激する時代は過ぎた。海外旅行中にウォンで支払いができたことで「祖国の力」を感じ、こぶしを握り締めるのも照れくさい。国際金融市場で存在価値を全く存在できないのがウォンの現実だ。

 イラクのサダム・フセインは米国と戦いながら、原油の輸出代金をユーロで受け取るよう命令した。しかし、彼が隠れていた地下壕(ごう)で拘束された際、米ドルで75ドルの現金が見つかった。米国をそれほど憎んでいたフセインも、生死が懸かった窮地で非常資金として使えるのはドルだけだと信じていたのだ。 

独島(日本名・竹島)をめぐる紛争の余波が通貨摩擦に拡大した。
日本は韓国が通貨スワップを延長するようひざまずかない限り、通貨同盟を維持できないとした。
日本はどの急所を突けば、韓国が血の涙を流すかを熟知している。

円は世界のどこでもドルやユーロと換えられる通貨だが、ウォン建て債券や韓国の金融商品は、フセインのドル札のような非常用の資金となるどころか、危機の兆しさえ見えれば、まず投げ売りすべき存在であることをよく知っているのだ。


日本は4年前にも韓国が2000億ドルを超える外貨準備を持ちながら、途方にくれているのを横目に見ていた。
現在韓国が3200億ドルを超える外貨準備を誇りながら、サブプライム関連の債券がどれだけ含まれているか、緊急時に現金化できる金額はどれほどかについて看破している。

韓国銀行(中央銀行)の金仲秀(キム・ジュンス)総裁は先月、中国に通貨スワップの常設化を提案した。
通貨同盟を恒久化しようと頭を下げた格好だ。日本にもプライドを捨てて頭を下げるべきか、問題を次の政権に持ち越すかを決断すべき時を迎えた。


李明博(イ・ミョンバク)大統領が就任した日、ウォン相場は1ドル=949ウォンだったが、今月5日のウォン相場は同1111ウォンで、17%もウォン安に振れた。ウォンがそれだけ価値を失ったことになる。ウォンの通貨としての価値が低下することも知らないまま、自動車、半導体の輸出を最優先してきた結果だ。(以下略)

宋煕永(ソン・ヒヨン)論説主幹



結局、日本のマスゴミが言う「韓国経済は絶好調!」というのは、「韓国の輸出企業の輸出が絶好調」ということに過ぎない。

【参考】

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0811&f=business_0811_026.shtml
韓国大統領の竹島訪問、有効な報復措置とは?=為替王
【経済ニュース】 2012/08/11(土) 11:35

(一部抜粋)

【日本は韓国を全力で守り、韓国は恩をあだで返してきた歴史】

■1997年、アジア危機で崩壊寸前の韓国を日本が救済 → アジア通貨危機当時、韓国は世界から多額の資金を借りていました。日本は自国にも危機が波及していたにもかかわらず、韓国の資金返済を楽にしてあげるよう日本の金融機関のみならず欧米をも説得して妥協させました。日本が奔走していなければ、韓国は当時もっと悲惨な破綻状態に陥っていたと考えられます。

■2005年、日韓通貨スワップ協定締結 → 「通貨スワップ」とは、通貨危機に陥った際に互いに通貨を融通しあう制度で、日本と韓国とは2005年に初めて通貨スワップ協定を結びました。戦後、日本は通貨危機に陥ったことは一度もありませんが、韓国はアジア危機などで過去に何度か通貨危機を経験しており、事実上、韓国が危機に陥った場合を想定して、日本が救済してあげるための協定です。

■2008年、リーマン危機で限度額引き上げ → リーマン危機で韓国も危機に陥ったため、当初限度額30億ドル(当時約3千億円相当)だったスワップ協定を、一時的に200億ドル(当時約2兆円相当)に引き上げてあげました。この日本の協力がなければ韓国が破綻していたかどうかはわかりませんが、リーマン危機当時は、アジア危機当時に迫るほど韓国ウォンが急落していましたから、日韓スワップ協定は市場を牽制し、ウォン急落に歯止めをかけて韓国経済を安定化させることに貢献したと考えられます。

■2009年~2010年 韓国ウォン安政策で日本つぶしに成功 → 急速な円高で日本経済がダメージを受けている時、韓国もウォン高圧力を受けていました。しかし、韓国政府は執拗にウォン売り為替介入を実施し、ウォン安政策をとりました。結果的に、海外では円高に負けた日本製品が商品棚からほとんど消えてしまい、代わって、ウォン安に後押しされた韓国製品が所狭しと並べられました。つまり、ウォン安政策により、日本の大手製造業および多数の下請け中小企業の雇用と利益が失われ、それが韓国の雇用と利益に姿を変えたということです。

■2011年夏、ウォン急落で韓国ピンチ → ウォン安政策により飛ぶ鳥落とす勢いだった韓国ですが、欧州危機により信用収縮が起き、ウォンが急落しました。慌てた韓国は、「米国や日本がウォン急落を防いで通貨を安定させる責任がある」と言い始めました。

■2011年10月 民主党政府、韓国を全力で支援 → 韓国ウォンが急落の気配を見せ始めたことを受けて、将来の急落に備えた安全網という意味で、日本政府は善意で通貨スワップ協定を700億ドル(約5兆4千億円相当)に拡大することで合意しました。

■2011年10月 韓国メディア「ケチな日本が5兆円も」と大喜び → 韓国メディアは「ケチな日本が、予想を超える日韓通貨スワップを締結」と報道しました。



さらに、2012年4月には、安住淳財務相が韓国のウォン建て国債の購入を検討すると言い出し、(関連記事)現在もその方針は破棄されていない!

韓国の大統領により、竹島に不法上陸された上、天皇陛下に対して土下座謝罪要求までされた以上、日本はきちんとケジメをつけなければならない。

日本は、今月末に期限が切れる日韓通貨スワップの700億ドル拡充枠の延長をやめ、ウォン建て韓国国債の購入も破棄しなければならない。

今こそ日本は、韓国の殺傷与奪権を権利行使する時だ!


【「天皇」が憎くて悔しくてたまらない――韓国の天皇陛下への非礼の歴史】というタイトルで私の9頁の投稿が掲載される「歴史通」11月号(ワック出版)は、明日10月9日に発売される。



「日本は韓国の生殺与奪の権利を行使しろ!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.