正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
本当の歴史と外交! 日本国民の生命と財産と自由を守る核武装!取り戻せ、拉致被害者と領土と国家の誇り!がんばれ!維新政党・新風!
201003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201005
電凸!画題「鮮人」差別的と抗議された愛知県美術館が「不適切な表現があります…」とただし書きを掲示・更に画題の変更を検討・抗議した李龍海「画題が決まるまでいったん作品を撤去すべきだ」・美術館にメールと電凸し「絵画の作者と作品に失礼だ」と逆抗議
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




愛知県美術館,展覧会「小川芋銭と珊瑚(さんご)会の画家たち」
愛知県美術館,展覧会「小川芋銭と珊瑚(さんご)会の画家たち」

展覧会の展示作品の画題「鮮人」が差別的だとして抗議、愛知県美術館側は画題の変更を検討
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20100428/CK2010042802000025.html

画題「鮮人」差別的と抗議 県美術館が変更検討
2010年4月28日、中日新聞

 県美術館(名古屋市東区)が開催する展覧会「小川芋銭と珊瑚(さんご)会の画家たち」で、展示作品の画題「鮮人」が差別的だとして抗議があり、同館が画題の変更を検討していることが分かった。

 作品は小杉未醒(1881~1964年)が明治末期から大正の間に描いたとみられるスケッチ。朝鮮半島の民族衣装を着た男性を斜め後ろから描き「とき色の唐衣を抱いて前を見ている」という内容の歌が添えられている。県美術館が東京芸大大学美術館から借り受けた。

 作品を見た福井市の詩人李龍海さん(55)が「蔑称(べっしょう)で心ある人を傷つけ、差別の種を植え付ける」と抗議。これを受け、同館は「不適切な表現がありますが、作者の反戦的意図を尊重し、そのままの表現としています」とのただし書きを掲示した。

 村田真宏副館長は取材に対し「差別的だと十分認識ができていなかったのは否定できない」と説明。小杉が、日露戦争の非戦論を唱えた平民新聞の挿絵画家を務めた経歴などから「作品は征服者に対する独立心を表現している。どういう経緯で画題が付けられたか分からない」として「朝鮮半島の人」などと変更する対応を検討している。

 李さんは28日に県庁を訪れ、公開質問状を提出する考え。「画題が決まるまでいったん作品を撤去すべきだ」と話している。




>展示作品の画題「鮮人」が差別的だとして抗議があり、同館が画題の変更を検討していることが分かった。


「鮮人」が差別語?

アホか?





>作品は小杉未醒(1881~1964年)が明治末期から大正の間に描いたとみられるスケッチ。


私は今でも「鮮人」が差別語だとは思わない。

ましてや「鮮人」という言葉は、明治や大正は勿論、昭和や平成になってもずっと新聞報道など公に使用されていた言葉だ。


鮮人新聞報道

『四百廿余名の密航鮮人/内地へ続々と侵入』 福岡日日 1938/1/30
『福岡沿岸に密航鮮人頻々/ブローカーと連絡/本年に入つて五百名』 福岡日日 1938/3/3
『また密航鮮人/西戸崎で六十五名逮捕』 福岡日日 1938/3/3
『密航鮮人四十名西戸崎に上陸(粕屋郡志賀島村)』 福岡日日 1938/3/29
『密航鮮人団上陸/トラック運転手の気転で大半は逮捕される(遠賀郡水巻村)』 福岡日日 1938/5/2
『鮮人の内地密航あの手この手/驚くべき大胆な玄海突破や九ヶ月苦心の方法』 神戸新聞 1938/5/21
『鮮人十五名が小倉へ密航(小倉市)』 福岡日日 1938/7/24
『密航鮮人団四十二名 悉く逮捕さる(宗像郡津屋崎町)』 福岡日日 1938/8/26
『・こ奴怪しい・六感的中/果して密航半島人!/海田市署の槍玉へ』 中国 1938/9/1
『密航鮮人丗一名一網打尽に(宗像郡神湊町)』 福岡日日 1938/12/17
『津屋崎沖に不敵な密航船/鮮人十八名を逮捕す(宗像郡津屋崎町)』 福岡日日 1938/12/20
『又も密航鮮人/怪船行方を晦ます』 福岡日日 1938/12/21
『九十余名の鮮人が密航/五十余名を検挙す(宗像郡岬村)』 福岡日日 1939/2/3
『密航半島人二名/倉橋島村で検挙す/発動機船で二十五名潜入/一味検挙に着手』 呉日日 1939/2/12
『半島人密航団か/怪機船倉橋島に出没/呉、江田島署が厳重捜査中』 中国日報 1939/2/13
『密航者丗八名八幡で捕はる(八幡市)』 福岡日日 1939/5/18
『密航半島人遠賀へ十九名(遠賀郡岡垣村)』 福岡日日 1939/6/5
『密航はしたけれど/途方に暮れる気の毒な鮮人/今度は逆戻り失敗(兵庫)』 神戸又新日報 1939/6/20 夕
『密航青年を半島へ送還(兵庫協和会)』 大阪毎日 1939/6/20 神版
『全面的検挙は困難/県の密航鮮人狩り/今後は取締りを厳重に』 中国 1939/11/30
『手荷物の箱詰め人間/密航?の半島人、小倉で発見さる』 大阪毎日 1940/1/14



明治末期から大正の時代に民族衣装を着た朝鮮人を描いたスケッチの題名に当時の作者が「鮮人」と付けて何が悪いのか?

私が知っている限りにおいては、2007年(平成19年)の東京地裁の判決文にも、「鮮人」という言葉が使用されていた。

その時に今回と同じように「『鮮人』は差別語だ」と抗議があったのだが、少なくとも平成19年までは東京地方裁判所の公式文書で「鮮人」という言葉が使用されていた証拠となる。


2007年、東京地裁の判決文に「鮮人」




>作品を見た福井市の詩人李龍海さん(55)が「蔑称(べっしょう)で心ある人を傷つけ、差別の種を植え付ける」と抗議。これを受け、同館は「不適切な表現がありますが、作者の反戦的意図を尊重し、そのままの表現としています」とのただし書きを掲示した。


李龍海の行為は、チンピラの因縁、イチャモンと同類だ。

こんなチンピラの因縁は無視すれば良いものを、愛知県美術館はいったい何の権利があってこの作品に「不適切な表現があります…」とただし書きを掲示したり、画題の変更を検討したりしているのか?

作者と作品に対して失礼だ!

ということで、4月29日の朝7時過ぎに先ずは愛知県美術館に電子メールで幾つか質問を送信した。


29愛知県美術館

http://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/index.html
愛知県美術館〔愛知芸術文化センター10階〕
〒461-8525 名古屋市東区東桜1-13-2
TEL 052-971-5511(代)
FAX 052-971-5604
メール:apma-webmaster@aac.pref.aichi.jp


━━━━━━━━
愛知県美術館御中

拝啓

4月28日付の中日新聞の記事を拝読しました。

当該記事には、福井県の李龍海なる者が「鮮人」を蔑称だと抗議し、それに対し、愛知県美術館は「不適切な表現がありますが、作者の反戦的意図を尊重し、そのままの表現としています」とのただし書きを掲示したり、画題を「朝鮮半島の人」などと変更する対応を検討したりしていると述べてありました。

この件に関して以下に質問させて頂きますので、ご回答願います。

1.愛知県美術館が「鮮人」という画題を「不適切な表現」だと判断した根拠を教えてください。

2.「鮮人」という言葉は昭和においても新聞報道などで公に使用されていた言葉ですが、いつから何を以って蔑称とか「不適切な表現」などにされたのでしょうか?

3.「鮮人」という画題を付けたのは誰ですか?作者の小杉未醒自身が付けたのですか?

4.当該作品は小杉未醒が明治末期から大正の間に描いたとみられるスケッチとのことです。「鮮人」という言葉が昭和においても新聞報道などで公に使用されていた言葉だったことを考慮すると、愛知県美術館が当該作品の画題について「不適切な表現」とただし書きを掲示したことは、作者や作品を冒涜したことになりませんか?

以上、4点についてご回答願います。


〒1●●-0●●● 東京都●●区●●7-●-●
 ●●●●
━━━━━━━━




上記のメールを愛知県美術館に4月29日朝8時前に送信したので、もしかすると29日中に回答が返信されてくるかと思っていた。

しかし、29日の夕方6時を過ぎても愛知県美術館から回答が返信されて来なかったため、私は愛知県美術館に電凸(052-971-5511)した。


━━━━━━━━
美術館(代表)
愛知芸術文化センターでございます。



愛知県美術館の展示会について意見を述べたいのですが。

美術館(代表)
どのようなご意見でしょうか?



新聞で読んだんですが、…

美術館(代表)
あ、少々お待ち下さい。
学芸員にかわります


女性学芸員
はい、お電話かわりました。
●●と申します。



●●さんは美術館の学芸員なのですね。
中日新聞で読んだのですが、小杉未醒の「鮮人」という作品の画題について、「不適切な表現があります…」とただし書きを掲示しているというのは本当ですか?

女性学芸員
はい、その作品の画題を不快になったとのクレームがあったので、現在は事情を説明するパネルを追加したということでございます。



クレームがあったというのは新聞にも書いてありましたね。
ただね、クレームがあったら、そのクレームに正当性がなくても、作品の画題について「不適切な表現があります…」なんて説明を付けて良いのですか?
不快になったとクレームを付けたと言いますが、そんなのチンピラが変な因縁というかイチャモン付けた場合もいちいち今回のように「不適切な表現」などとただし書きをしていたら、大変なことになるでしょ。
今回の「『鮮人』が蔑称だ」というのも、チンピラの因縁と同じでしょ?
私はそう思いますけど。
いつから「鮮人」という言葉が蔑称になったのですか?

女性学芸員
その辺も含めまして現在検討中でございます。



以前は、新聞報道なども含めて「鮮人」は公式に使用されていました。

女性学芸員
左様でございますか?



新聞報道のほか政治や裁判の公式文書にも長期間にわたり使用されていた「鮮人」という言葉に、いつか何かの「禁止令」でも発令されましたか?

女性学芸員
いえ、公式なものでは私どもが調べた範囲内では何も見つかっておりません。



そうでしょ。
「鮮人」という言葉は、蔑称でも差別語でもありません。
結局、今回の抗議は、何の根拠もないチンピラの因縁と同じです。
ですから、すぐに「不適切な表現があります…」というただし書きをやめて下さい。

女性学芸員
ご意見として上司には伝えますので、もう暫くお待ちください。



いつ頃、やめてくれますか?

女性学芸員
私の立場からは明確な日時はお話できません。



だってね、「『鮮人』が差別語だ」などというのは、チンピラの因縁と同じですよ。
一人の人物が何の根拠もなく、勝手なことを言っているだけです。
勿論、似たような仲間は居るでしょうけど、そんな連中が何人に増えようとも所詮は根拠ゼロのイチャモンに過ぎません。
そんなイチャモンに簡単に屈して、芸術作品に対して「不適切な表現があります…」などと説明書きをするのは、美術館として情けないし、明らかに不適切な対応ですよ。
絵画の作者や作品に対して礼を失するものです。
クレームとか抗議なんて、付けようと思えば私だっていくらでも付けられます。
実際に私などは、「中国」や「中華」という言葉が差別語だと確信しているので、「中国」や「中華」という言葉を見たり聞いたりすると非常に不快です。
支那人の伝統的な文明観は「中華主義」であって、「華夷秩序」とも言って、これは差別そのものなんです。
「中華主義」「華夷秩序」という差別文明観を取り込んだ「中国」という言葉を使用することは、チャイナの周辺諸国を「野蛮な地域」と差別することになります。
だから、私は「中国」や「中華」という言葉が差別語だから使用するなと抗議したいのですが、それに対しては愛知県美術館はいうことを聞いてくれないでしょ。
「鮮人」に関するクレームも、それと同じように無視してくれないと、それこそ差別です。
「鮮人」も新聞報道や公式文書で長年にわたり使用されてきたのですから、「鮮人」という作品の画題について「不適切な表現があります…」と書いた説明を即刻やめて下さい。

女性学芸員
ご意見は必ず上司に伝えます。
貴重なご意見ありがとうございました。

━━━━━━━━



電話で話した感触では、この若い女性学芸員は私と同じ考えを持っているように思えた。

愛知県美術館には今後適切な行動を期待している。






「『鮮人』という言葉が嫌なら日本から出て行け!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)
スポンサーサイト

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

陛下の全国ご巡幸「昭和の日」を機会に読んでほしい ・マッカーサーを感動させた昭和天皇の言葉・先帝陛下は我々を裏切らなかった・マッカーサー解任の真相・貞明皇太后の前で泣いた昭和天皇・行幸最初は護衛を持たずツギのあたった背広で広島へ
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




先帝陛下昭和天皇行幸


本日は「昭和の日」だ。

日本が戦後、奇跡と呼ばれる復興をなしえた1つの要因は、全国ご巡幸で国民を励まされた先帝陛下(昭和天皇)を中心に、日本が結束を保ったことだった。

私たち日本人が語り継いでいかなければならない陛下の行幸などについて紹介する。

まだ読んでいない方は勿論だが、既に読んだことがある方も、「昭和の日」に読んで頂ければ幸いだ。






マッカーサーを感動させた昭和天皇の言葉


「…(終戦時において)陛下に対する占領軍としての料理の仕方は、四つありました。

一つは東京裁判に引き出し、これを絞首刑にする。
一つは共産党をおだてあげ、人民裁判の名においてこれを血祭りにあげる。
三番目は、中国へ亡命させて中国で殺す。そうでなければ、二〇個師団の兵力に相当するかと怯えた彼らです。
また第四番目は、闇から闇へ、一服もることによって陛下を葬り去ることでありました。


いずれにしても、陛下は殺される運命にあったのです。
天皇は馬鹿か、気狂いか、偉大なる聖者か、いつでもつかまえられる。
かつては一万八〇〇〇人の近衛師団に守られたかもしれないが、今や全くの護衛を持たずして、二重橋の向こうにいる。…


陛下の割腹自刃の計画は、三度ありました。
貞明(皇太后)様は、(侍従に、)陛下から目を離さんように命じました。
じつに一番悩まれたのは、陛下でありましたでしょう。


九月二七日、陛下がただ一人の通訳を連れて、マッカーサーの前に立たれたことは、皆様方もよくご承知の通りであります。
ついに天皇をつかまえるべき時が来た。
マッカーサーは、二個師団の兵力の待機を命じました。
マッカーサーは、陛下は命乞いに来られたものと勘違いし、傲慢不遜にもマドロスパイプを口にくわえて、ソファーから立とうともしなかった。

陛下は直立不動のままで、国際儀礼としてのご挨拶を終え、こう言われました。

『日本国天皇はこの私であります。戦争に関する一切の責任はこの私にあります。私の命においてすべてが行なわれました限り、日本にはただ一人の戦犯もおりません。絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処されても、いつでも応ずるだけの覚悟はあります』

――弱ったのは通訳でした。その通り訳していいのか

――しかし陛下は続けました。

『しかしながら、罪なき八〇〇〇万の国民が、住むに家なく、着るに衣なく、食べるに食なき姿において、まさに深憂に耐えんものがあります。温かき閣下のご配慮を持ちまして、国民たちの衣食住の点のみにご高配を賜りますように』


天皇は、やれ軍閥が悪い、やれ財界が悪いと言う中で、一切の責任はこの私にあります、絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処せられても…と淡々として申された。
このような態度を見せられたのは、われらが天皇ただ一人であったのです。
陛下は我々を裏切らなかった。

マッカーサーは驚いて、スクッと立ち上がり、今度は陛下を抱くようにして座らせました。
そして部下に、「陛下は興奮しておいでのようだから、おコーヒーをさしあげるように」と。

マッカーサーは今度は一臣下のごとく、直立不動で陛下の前に立ち、
「天皇とはこのようなものでありましたか!天皇とはこのようなものでありましたか!私も、日本人に生まれたかったです。陛下、ご不自由でございましょう。私に出来ますることがあれば、何なりとお申しつけ下さい」
と。

陛下は、再びスクッと立たれ、涙をポロポロと流し、
「命をかけて、閣下のお袖にすがっておりまする。この私に何の望みがありましょうか。重ねて国民の衣食住の点のみにご高配を賜りますように」
と。

そののちマッカーサーは、陛下を玄関(ホール)まで伴い、見送ったのです。


皆様方、日本は八〇〇〇万人と言いました。
どう計算しても八〇〇〇万はおらなかったでしょう。
いかがです?
一億の民から朝鮮半島と台湾、樺太をはじめ、すべてを差し引いて、どうして八千万でしょうか。
じつは六六〇〇万人しかいなかったのです。
それをあえて、マッカーサーは、八〇〇〇万として食糧をごまかして取ってくれました。
つまりマッカーサーは、いわゆる、陛下のご人徳にふれたのです。
米国大統領からは、日本に一〇〇〇万の餓死者を出すべしと、マッカーサーに命令が来ておったのです。

ただ一言、マッカーサーは、
『陛下は磁石だ。私の心を吸いつけた』
と言いました。

彼は陛下のために、食糧放出を八〇〇〇万人の計算で出してくれました。
それが後で、ばれてしまいます。
彼が解任された最大の理由はそれであったというのが、事の真相です。








貞明皇太后の前で泣いた昭和天皇


また、さらにご立派であったのは、貞明皇太后でした。

母君の貞明様は、亡くなるまで防空壕の中で生涯を送り、雨漏りのする、そして皆様方、貞明様は法華経の信者でしたから、戦死者のお名前を一〇人ずつ書きながら、法華経をあげて生涯を送られたのです。

その貞明様が、皇霊殿に陛下をお招きになりました。
皇霊殿は高いので、東京の市中が見えるのであります。
焼けただれ、一日千秋の思いでわが子の復員を待つ年寄りたちの姿も、見えるのであります。

貞明様は陛下にそれをお見せになり、
「陛下、国民は陛下のご不徳によって、このように苦しんでおります。この国を一日も早う復興しようと召されず、お腹をおめしになろう(切腹しよう)などとはご卑怯ではありませんか。退位は絶対になりません!」

陛下は、母君の前で頭を垂れて泣かれたそうです。
どうしたらいいのかと。

陛下の万歳を叫んで死んでいった護国の英霊の労苦を労いなさい、遺族の労苦を労いなさい、産業戦士の労苦を労いなさい――これが、後の陛下の行幸(外出)になったのでした。

最初の地は広島でした。
原爆の地、広島でした。
共産党の腕利きが、今こそ「戦争の元凶である裕仁に対して恨みを報いようではないか」とビラをまき、宣伝カーで叫んでいました。
しかし、陛下は一兵の護衛をも持たず、ツギのあたった背広をお召しになり、中折れ帽をかぶって、広島の駅頭に立たれたことは、われらの記憶に新しいところであります。
むしろ陛下がおいたわしかった。
「万歳、万歳」の歓呼をもって迎えられました。

言えばやはり記録に残りましょうから、その県名と市名はもうしませんが、北陸のある所(福井市)においては共産党が、「朕はたらふく飯を食う。汝臣民飢えて死ね」とプラカードを仕立て、二〇〇〇名のデモ行進をやっていました。
「陛下、お逃げなさい」
しかし陛下は、「私に面会を申し込んでいる限り、私が会いましょう」 と言って、皆の前に頭を下げられました。
「皆様方が私を打擲することによって心が癒えるならば、ごずいにめされたがいい。でも日本の国を一日も早う復興し、次の子孫へこの国を送り得てこそ、はじめて護国の英霊に対し、我々が報いる道ではなかろうか」
と陛下は申されたのでした――はっきり言ったほうが良かったのかも知れませんが、場所を。

陛下に向かっての発砲もありました。
八二歳のある老婆が犠牲になったことも、中国地方の一角でありました(広島で、陛下をねらった弾がはずれて老婆に当たった事件)。
陛下の行幸は、そういう中に続いたのであります。…」

歩一〇四記念講演特集号より








マッカーサーおよび侍従長の証言


以上が、三上教授の講演の言葉である。
この講演にも出てきた一九四五年九月二七日の天皇とマッカーサーの会見については、辻井圭三氏(キリスト伝道会「活水の群」副理事長)も、こう書いている。
「この件については、第二回目の通訳をされた、内閣情報局総裁であり戦後外務次官も務められた奥村勝蔵氏を通じて、私は詳しく伺いました」
そして、三上教授の言っている通りであると述べている。
実際マッカーサー自身が、のちに回顧録の中で次のように書いたのである。

「天皇の話はこうだった。
 『私は、戦争を遂行するにあたって日本国民が政治、軍事両面で行なったすべての決定と行動に対して、責任を負うべき唯一人の者です。あなたが代表する連合国の裁定に、私自身を委ねるためにここに来ました』
――大きな感動が私をゆさぶった。
死をともなう責任、それも私の知る限り、明らかに天皇に帰すべきでない責任を、進んで引き受けようとする態度に私は激しい感動をおぼえた。私は、すぐ前にいる天皇が、一人の人間としても日本で最高の紳士であると思った」
(マッカーサー回顧録一九六三年)

天皇とマッカーサーの会見は、はじめ一五分の予定だった。
しかし、マッカーサーは天皇の態度に深い感銘を受け、会見は三五分にも及んだのである。
会見がなされると、その会見の要旨は後ほど通訳の手で文書にまとめられ、侍従長に渡される習慣になっていた。
会見の翌日、藤田侍従長は、会見における天皇の発言の要旨を文書にまとめたものを、通訳から受け取った。
藤田氏は、いつものようにそれに目を通したうえで、天皇のもとに提出した。
藤田氏はこのとき、メモをとらなかった。

しかし彼はのちに、その内容について二つの点をはっきり憶えていると言って、次のように著書の中に書いている。

「…陛下は、次の意味のことをマッカーサー元帥に伝えられている。
『敗戦に至った戦争の、いろいろな責任が追求されているが、責任はすべて私にある。文武百官は、私の任命する所だから、彼らには責任がない。
私の一身はどうなろうと構わない。私はあなたにお委せする。この上は、どうか国民が生活に困らぬよう、連合国の援助をお願いしたい』
一身を捨てて国民に殉ずるお覚悟を披瀝になると、この天真の流露は、マッカーサー元帥を強く感動させたようだ。
『かつて、戦い破れた国の元首で、このような言葉を述べられたことは、世界の歴史にも前例のないことと思う。私は陛下に感謝申したい。占領軍の進駐が事なく終わったのも、日本軍の復員が順調に進行しているのも、これすべて陛下のお力添えである。これからの占領政策の遂行にも、陛下のお力を乞わなければならぬことは多い。どうか、よろしくお願い致したい』」
とマッカーサーは言った(藤田尚徳『侍従長の回想』昭和三六年)。


メールマガジン
「話題通信」






「陛下!ありがとうございました!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

TBSアイリス訴えられる!・韓国の会社が放送中止の仮処分申請・韓国アインス社「TBSはコンプライアンスの観点からも問題だ」・TBS「遺憾に思っております」・「アイリスはTBSドラマ」も嘘か?・番組宣伝と放送打ち切り口実の一石二鳥工作か?韓国企業から盗作問題で訴えられるTBS
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




訴えられたTBS\アイリス

TBS韓流ドラマ「アイリス」が盗作問題で訴えられる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000014-ykf-ent

韓流ドラマ「アイリス」訴えられる TBS「遺憾に思っております」
4月27日16時57分配信 夕刊フジ

 TBS系で今月からスタートしたイ・ビョンホン(39)主演の韓流ドラマ「アイリス」(水曜午後9時)をめぐり、思わぬドタバタ劇が生じている。作品の権利を持つと主張する韓国の会社がドラマの放送中止の仮処分を申請したのだ。

 仮処分は、アインスエムアンドエムという会社が3月に東京地裁に申請した。アインス社の代理人によると、同社の前身会社のアインスインターナショナルは昨年1月、2005年から構想されていた「アイリス」の企画と台本の権利を持っていたテウォンエンターテインメントを会社ごと買収した。

 「買収の話は、資金繰りに困っていたテウォン社から持ちかけられた」というが、テウォン社の大株主だった敏腕プロデューサーのチョン・テウォン氏は、テウォン社と同じ名前の会社を立ち上げ、ドラマ制作を開始。アインス社はチョン氏とテウォン社を相手に、ソウル中央地方法院に複製配布禁止の仮処分を申請したが、ドラマは昨年10月からKBSで放送開始。申請は認められても、放送は続けられた。

 日本では今年3月にTBSがCSで、今月21日に地上波でも放送開始。TBSの石原俊爾社長は「4年前の企画段階からかかわってきた」と明言しており、放送開始前から積極的にプロモーションを展開していた。アインス社の代理人は「企画段階からかかわっていたというなら、TBSはテウォン社に権利がないことを知らないはずはない。コンプライアンスの観点からも問題だ」としている。

 チョン氏は今月13日、ソウル地検から著作権法違反で在宅起訴され、事態はますます泥沼化している。TBS広報部は「こうした問題は権利元が処理する契約をしています。しかし、TBSを相手に日本国内で訴訟が起こされ、遺憾に思っております」としている。あすの第2回放送を控えて、ビョン様もびっくりか。




よりによって韓国企業から盗作問題で訴えられるなんて、TBSは恥晒しも良いところだ!

韓国のアインスM&Mという会社は、『アイリス』を制作した韓国のテウォンエンターテインメントという会社とその代表のチョン・テウォンという奴をソウルで訴えた。

そして、その韓国のアインスM&M社は、東京でTBSを訴えた。

アインスM&M社は、2009年1月に『アイリス』の企画と台本の権利を含めて丸ごとテウォンエンターテインメント社を買収した。

この時点で『アイリス』の企画と台本の権利は、アインスM&M社が所有したことになる。

ところが、買収された「テウォンエンターテインメント」社のチョン・テウォン代表は、再び同じ名前の「テウォンエンターテインメント」社を立ち上げ、『アイリス』とそっくりの台本を作って、ドラマ『アイリス』を制作し、KBSが放送を強行したという。

しかし、ソウル中央地検は、アインスM&M社の主張と、チョン・テウォン代表の容疑を認めているようだ。


>チョン氏は今月13日、ソウル地検から著作権法違反で在宅起訴され、事態はますます泥沼化している。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0414&f=entertainment_0414_016.shtml
【韓流】シナリオ盗用で『アイリス』制作社を起訴
2010/04/14(水) 14:21、サーチナ

  ソウル中央地検刑事7部は、14日「シナリオ著作権を侵害したドラマ『アイリス』制作社Tエンターテイメントのチョン代表とT社を、著作権法違反容姿で不拘束起訴した」と明らかにした。

  検察によると、チョン氏は昨年7月から11月の間にキム氏にA社所有の『アイリス』のシナリオを渡した後、似た台本を作るように指示して、複製された台本を制作陣に渡し、A社の著作権を侵害した疑いが持たれている。検察はA社のシナリオとチョン代表が複製・配布した台本は、詳細的な内容は異なるが、主要内容は同一だと判断、チョン代表の容疑を認めた。
(情報提供:innolife.net)



こうして見ると、TBSを訴えている韓国アインスM&M社の主張の方が正しいように思えてくる。

それにしても、カネに困って会社を売っておいて、売却した会社と同じ名前の会社をまた設立し、一緒に売却した『アイリス』の台本とソックリの台本を作ってドラマを制作したチョン代表という奴は典型的な「チョン」といえよう。

TBSの石原俊爾社長は「4年前の企画段階からかかわってきた」と明言しているが、アインス社の代理人は「企画段階からかかわっていたというなら、TBSはテウォン社に権利がないことを知らないはずはない。コンプライアンスの観点からも問題だ」と反論、非難している。

確かにTBSのコンプライアンスに問題があることは有名な事実だ!

そして、TBSは以前、「『アイリス』はTBS制作のドラマ」と豪語していた。


「アイリスはTBSドラマ」とTBSが豪語!
TBSゴールデンに韓国ドラマ「経費削減のため」に反論
TBSが大金を出資し、日本の俳優も出演し、日本でもロケをしてTBSが制作した「TBSのドラマ」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3734.html
(一部抜粋)

■「アイリスは自社制作のドラマ」とTBS

  「アイリスはTBSが出資し、制作したTBSのドラマです。それは、制作委員会メンバーにTBSの名前が刻まれていることでわかると思います」

と指摘する。韓国で大ヒットを記録したわけだから「面白い番組が作れない」などということはない、とも力説した。また、経費節減についてはこう話した。

  「15億円全てを出資したわけではありませんが、日本で新作ドラマを作るより、はるかに高額な費用がかかっています」

 破格の制作費をかけて大作に仕上がった「アイリス」。韓国で大ヒットしたのを受け、ゴールデンにぶつけることを決めたのだそうだ。




しかし、こういう訴訟が明るみになってくると、TBSが豪語していたように「『アイリス』はTBS制作のドラマ」という話も益々怪しくなってくる。


ただ、一方で冒頭に掲載した夕刊フジの記事について分析してみると、これはもしかすると『アイリス』の番組宣伝の可能性もある。

アインスM&M社が東京地裁にドラマ『アイリス』の放送中止の仮処分の申請したのは3月だ。

しかし、ドラマ『アイリス』は、先週4月21日からTBSで放送が開始された。

しかも、TBSは4月21日放送開始の前にも後にもドラマ『アイリス』を大々的に宣伝している。

韓国のマスメディアは、「『アイリス』日本上陸成功!」と報じているが、現実は厳しい。

――――――――
4/26更新【2010年4月期ドラマ初回視聴率ランキング】

1位 TBS『新参者』 21.0% [日21]
2位 CX『絶対零度~未解決事件特命捜査~』 18.0% [火21]
3位 EX『臨場』 17.9% [水21]
4位 NTV『怪物くん』 17.5% [土21]
5位 EX『警視庁 失踪人捜査課』16.4% [金21]
6位 EX『おみやさん』 15.4% [木20]
7位 EX『同窓会~ラブ・アゲイン症候群』 14.8%[木21]
8位 TBS『ヤンキー君とメガネちゃん』13.6% [金22]★4/23スタート

9位 CX『チーム・バチスタ2ジェネラル・ルージュの凱旋』 12.4% [火22]
10位 CX『素直になれなくて』 11.9% [木22]
11位 NTV『Mother』 11.8% [水22]
12位 EX『警部補 矢部謙三』 11.7% [金23]
13位 TBS『タンブリング』 10.5% [土20]

14位 TBS『アイリス』 10.1% [水21]

未スタート2010年4月期ドラマ
5/10~CX月21『月の恋人~MoonLovers~』
キャスト
木村拓哉,篠原涼子,リン・チーリン,松田翔太,北川景子
――――――――




4月28日(水)の第2回放送の直前に、人々の注目を惹くために、こんなニュースを流そうと画策した可能性は否定できない。

この話題で少しでも視聴率が上がれば、それはそれでTBSにとっては良いことだし、期待を裏切って視聴率が低い場合には放送打ち切りの口実にすることが出来る。

日本のゴールデンタイムの連続ドラマは通常1クール(3ヶ月間)の放送となるが、『アイリス』は9月まで2クール続く。

もしも視聴率が5~6%まで低下してしまった場合でも、そのまま9月までゴールデンタイムに放送し続けなければならないとなると、TBSといえども厳しい。

TBSがそんな状況に陥った場合にソウル中央地方法院か東京地裁で何らかの動きがあれば、TBSはそれを理由に『アイリス』の放送を途中で打ち切ることが出来る。


TBS\アイリス



TBSの『アイリス』の宣伝工作に夕刊フジが加担するのはおかしいと言うかもしれないが、流石にそれは考え過ぎだろう。

ただ、それについても屁理屈を言って説明しようと思えば説明できないことはない。

フジテレビは、今年から昼間に地上波で「韓流α」という枠を設けて連日「韓国ドラマ」を放送している。


フジテレビ「韓流α」
フジテレビ「韓流α」


フジテレビとしては、韓流ブームが起こることは大歓迎なのだ。

フジTVは、フィギュアスケートの世界選手権でも、「反日親韓・浅田真央下げキムヨナマンセー」放送を展開した。


フジテレビに電凸!真央の表彰式をカットするな!
3位の選手だけ外して真央をキムヨナの2ショットを映すな!会場の音を消すな!
ヨナの銀メダルに支那メディア「配慮があったのは明らか」
英国の生放送で解説者は浅田真央の完璧な3Aがダウングレードされ驚き不平
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3791.html

フジTVに電凸!解説消去に抗議!
浅田真央のSP後、荒川静香「素晴らしい3Aに加えて、全ての面が今日は完璧に、パーフェクトだった!」などを消去して放送
荒川さんの解説の説得力を心配するのではなく、キムヨナ買収審判団の不正採点を追及しろ!
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3799.html



こうして見ると、夕刊フジがTBSの『アイリス』の宣伝工作に協力しても不思議はない。


それにしても、盗作問題で韓国企業に訴えらるTBSは、まさに日本の恥だ!

早くつぶれてなくなれ!





「韓国企業に盗作問題で訴えられるTBSは日本の恥だ!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:IRIS (アイリス) - ジャンル:テレビ・ラジオ

工費1兆円?浅瀬案(杭打ち桟橋方式)で米側と最終調整・米軍普天間飛行場移設問題・海流やサンゴ礁への影響が大きい埋め立て方式から杭(くい)打ち桟橋(QIP)方式に変更
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




キャンプ・シュワブ
辺野古のキャンプ・シュワブ

政府、「浅瀬案」で米側と最終調整

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000503-san-pol

政府、「浅瀬案」で米側と最終調整 26日から審議官級協議
4月27日1時40分配信 産経新聞

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題で、政府は26日、米軍キャンプ・シュワブ(同県名護市)沿岸部に移設する現行案の2本のV字形滑走路を南側の1本だけとし、これを沖合に移動させる「浅瀬案」を米側に提示して最終調整を図る方針を固めた。工法も海流やサンゴ礁への影響が大きい埋め立て方式から杭(くい)打ち桟橋(QIP)方式に変更する。複数の政府関係者が明らかにした。

 浅瀬案は、現行案を「最善」とする米政府と、騒音軽減や危険性除去の観点から滑走路の沖合移動を求めてきた沖縄県の要求をともに満たす案として、外務・防衛両省の主導で検討されている。

 浅瀬案は、滑走路を現行案より最大で南側に350メートル、西側に150メートルの位置にある浅瀬に移動するもので、住宅地の騒音被害は現行案よりもかなり軽減される。また、埋め立てずに、海底に杭を打った上に滑走路を造るQIP方式は「きれいな海を埋め立ててはだめだ」(小沢一郎民主党幹事長)との声に配慮している。

 政府は、シュワブ陸上部にヘリ離着陸帯(ヘリパッド)を建設してヘリ部隊の拠点とする一方、鹿児島県・徳之島に可能なかぎり多くのヘリを移して沖縄の基地負担を軽減する案を検討してきた。だが米側は「ヘリ部隊と地上部隊は一体的運用のため65カイリ(約120キロ)以内に配置する必要がある」として、地上部隊が駐留する沖縄本島から約200キロの徳之島への分散移転に難色を示している。

 このため、日米協議の膠着(こうちゃく)化を懸念する北沢俊美防衛相を中心に現行案の修正を模索する動きが本格化した。26日のワシントンでの外務・防衛当局者による審議官級事務レベル協議で米側に浅瀬案を打診し、27、28両日に来日するキャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)とも協議する。

 これに先立ち、キャンベル氏は25日、ワシントン近郊のロナルド・レーガン空港で記者団に対し、「最近の(日米間の)協議を通じ、われわれは勇気づけられている」と述べており、日本政府内で検討が進む浅瀬案を好意的にとらえている可能性がある。

 ただ、社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は25日の記者会見で「現行案の修正では全くだめだ」と反発しており、浅瀬案で進めた場合、同党の連立離脱は不可避ともみられる。また、鳩山首相はこれまで「県外」を強く主張してきただけに、浅瀬案では“公約”違反に近い。仮にこの案で決着したとしても、鳩山政権は大きく動揺し、首相の進退が問われる可能性が出てくる。




今回の普天間飛行場移設問題は、最初から名護市辺野古に移設する以外に解決策はなかった。

県外移設や国外移設などと、いい加減なことを言って、沖縄県民をはじめとする国民を騙し、社民党との連立維持を最優先してきた政府は無責任にも程がある。

海外や県外というのは現実には有り得ないことであり、私はこのブログで去年の10月から「結論は辺野古一つしかない」と断言してきた。

今回の案は米国にも受け入れられるだろう。

マスコミは「沖縄県民は反対」と報道するだろうが、辺野古の住民は殆ど誰も反対しないだろう。

殆どのマスコミは真実を述べないが、実際に辺野古で普天間飛行場の移設に反対しているのは辺野古住民ではなく、よそ者の反日左翼ばかりだ。


辺野古の基地反対運動は2/3が県外から金で雇われたプロ市民
基地が集中する中部は基地のおかげで人口が4倍に
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-1512.html

(一部抜粋)


…沖縄の米軍基地の周辺に住んでいる人たちの大半は米軍基地が出来た後にわざわざ米軍基地の近くに来て住んでいる人たちだ。

最善策を見出すためには、まず正しい現状認識や分析が必要だ。

沖縄では戦後に基地が出来て、その周辺に人が住み始めた。
なぜならば、基地が出来ると雇用が発生し、土地代が発生し、いろんな補助金が貰えるからで、米軍ヘリが墜落した沖縄国際大学も最初に基地があった所に後から沖縄国際大学を創った。
沖縄国際大学は、基地周辺対策費で電気料金などを全て国から貰っており、米軍基地がなければ経営できなくなる。

マスコミは、「住民の人権無視」とか「住民を犠牲にしている」とか「人口密集地に基地があって危険」などと言っているが、真実とは異なる。


基地が集中する中部は基地のおかげで人口が4倍に!

     昭和15年(戦前)   平成17年
北部   109348人     127779人     
中部   139995人     578857人 
那覇   109909人     312393人     
南部    89607人      221984人     
南部離島 26907人      14547人      
宮古    64418人      54863人      
八重山   34395人      51171人 

戦後、基地ができてから基地のある中部で爆発的に人口が増えた。
これが基地の経済効果

四国4県では、戦後50年間、全く人口が増えていない。これが島の現実。



「普天間」の現場 辺野古ルポ 米軍と育ち、恩恵を受けた
11月12日、産経新聞

(一部抜粋)

 ■反対派、多くは県外から

 ◆米軍が守った「環境」

 辺野古の街から浜辺に下りると、有刺鉄線が張られている。その向こう側が海兵隊の訓練基地だ。有刺鉄線には、普天間飛行場移設反対を訴える紙が幾重にも巻かれている。他県の団体の名前が多い。

 「反対している人の大半は、県外の人。辺野古の住民で反対しているのは指で数えられるぐらい」

 反対派はサンゴの絶滅など、環境問題を反対理由のひとつに挙げる。だが、金城さんは続けてこう言う。

 「米軍のおかげでサンゴが守られてきたともいえる。民間企業が造成したり開墾していたりしていたら赤土が海に流れ出し、サンゴや海藻類は絶滅していたでしょう。私有地がゴルフ場に造成され、流れ出した赤土でサンゴが絶滅したところはたくさんある。米軍が管理していたからサンゴは守られてきたんです」

 そしてこう付け加えた。

 「滑走路ができると被害を受けるかもしれないが、あくまでも一時的。ジュゴンが絶滅するという人もいるがそれも一時的な話だ。工事の後は反対にきれいになると思う」

 復帰前、10年間、キャンプ・シュワブでガードマンをしていた比嘉武さん(61)=仮名=も、「基地と関係ないところの住民が迷惑料として補償を求めているケースもある。8日の反対集会も辺野古の住民で参加したのは数人いるかどうかですよ」。


 ◆基地依存経済

 沖縄県では、基地内で働く日本人従業員の給与や土地を提供する地主の軍用地料、基地に所属する軍人や軍属とその家族らの消費活動などが大きな収入源で、その額は2115億円(平成18年)にも上っている。なかでも不労所得の軍用地料は700億円を超す。

 名護市も例外ではない。キャンプ・シュワブで年間約25億円、辺野古弾薬庫で約1億8千万円が、自治体や地主に支払われている。インタビューに応じた比嘉さんは年間83万円、タクシー運転手の伊波義男さん(58)=仮名=は70万円を得ている。住民の中には、軍用地を貸すだけで年間1千万円前後の収入を得る人もいるという。

 今回予定されている滑走路は海上のため、この軍用地料は発生しないが、辺野古への移転について、住民はどう考えているのか。

 金城さんも比嘉さんも、「滑走路ができると米兵が増えるから、飲食店なども増え、ベトナム戦争のころより活気を帯びるのは確実だ。われわれは、米軍基地とともに育ち、生活してきたから、普天間飛行場が移ってきても全く違和感はない」と歓迎する。

 もちろん、不安がないわけではない。伊波さんは、「騒音対策は着工時に決めてほしい。後々、騒音問題が起きるとやっかいだから」と話す。

 金城さんも、自身は賛成だが、住民投票をすれば賛成派と反対派は半々だとして、こう注文をつける。

 「辺野古に移設するのは決まったことだから、それでいい。ただ、一つお願いしたいのは、米軍基地での仕事。移設後は、辺野古の若者が優先して働けるように、政府に斡旋(あっせん)してほしい。はっきり賛成と言わない住民も、本音は活気が戻ればと考えている。政府が移設後の対応策を確約さえすれば100%近い住民は賛成する」

 独自の産業がない辺野古住民は、移設を生活するための手段ととらえ、早期決着を望んでいるのだ。





今回の杭打ち桟橋方式の浅瀬案は米国も反対しないだろうが、総工費や維持費などのコストは埋め立て方式の現行案と比べて遥かに高くなる。

大ざっぱに述べると、コストは概ね次のとおりらしい。



・現行案(埋め立て方式) 1500億円~4000億円

・浅瀬案(杭打ち桟橋方式) 8000億円~1兆円

・メガフロート(防波堤含む) 1兆円超



【参考資料】


第7回代替施設協議会協議概要
○開催日:平成13年6月8日(金)
○場 所:内閣総理大臣官邸大食堂
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hutenma/dai7/si1/55.html
桟橋(小)  総工費 4800億円 年間維持費1,5億円
桟橋(大)  総工費10000億円 年間維持費3,3億円
メガフロート 総工費 8600億円 年間維持費7,7億円
埋立(小)  総工費 1400億円 年間維持費0,7億円



http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-101545-storytopic-86.html
普天間移設で嘉手納統合を提言/下地議員
2002年6月12日、琉球新報
(一部抜粋)
辺野古沿岸域への代替施設建設については、15年使用期限設定の実現を困難視するほか、名護市が要望するリーフ上のくい式桟橋工法では約8000億円と巨額になることや、埋め立てによる環境破壊を懸念。



http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100425-OYT1T00197.htm
普天間移設、迷走の末の「現行計画回帰」?
2010年4月25日09時20分 読売新聞

(一部抜粋)

◆メガフロートまで
 政府関係者によると、政府内では年明け以降、沖縄県内外の約20か所について「技術的検証」を行った。自民党の橋本政権下で浮上し、予算や技術的難点の多さから消えた名護市沖合に構造物を浮かべる「メガフロート」案まで技術者を呼んで研究されたという。

 メガフロートは、空洞の金属製の箱を組み合わせた浮体構造物で、90年代、日米の沖縄施設・区域特別行動委員会(SACO)などが実用化を検討した。最大の理由は、構造物が撤去可能なうえ、海の生態系への影響が少ないとのふれこみで、沖縄県民の理解を得やすいとの思惑からだった。今回の再浮上も同じ理由だ。

 だが、シュワブ沖は波が荒く、防波堤が必要で、「工費は1兆円を超える」(防衛省筋)との見積もりもある。総工費約4000億円とも言われる現行計画を「金がかかりすぎる」と否定してきた政府の主張とは大きくかけ離れる。







ちなみに、鳩山は辺野古案容認を否定していた先週から、実際には工費1兆円ともいわれる浅瀬案(杭打ち桟橋方式)に修正することで、致し方ないと考えていた。


http://www.asahi.com/special/hibi/TKY201004240342.html
辺野古案容認「なぜこのような報道が」24日の鳩山首相
2010年4月24日22時33分、朝日新聞

(一部抜粋)

――総理は先日、「自分が愚直だから辺野古の現行案にならずに済んだ」と言っていたが、今後も現行案や報じられた修正案になることはないのか。
 「私はあの辺野古の海に立って、あの辺野古の海が埋め立てられる、そのことの自然に対する冒涜も含めてですが、それは大変強く感じました。あそこに立った人はみんな、『あの海が埋め立てられたらたまったもんじゃない』と思われたと思います。したがって私はまさに、現行案が受け入れられるというような話はあってはならないと。そのように思います」

 ――修正案もないということでいいか。

 「・・・」(立ち去る)





費用の面などを考えると埋め立て方式の現行案がベストだが、それでは政府の面子が立たないので、何が何でも修正せざるを得ないのだろう。

普天間飛行場の移転先は最初から名護市辺野古しかなかったのだが、政府は散々国民や沖縄の地元住民や米国政府を振り回した。

県外移設や国外移設などといい加減なことを言って、国民を騙し、社民党との連立維持を最優先してきた政府は無責任にも程がある。





「最初から辺野古しかなかったのに、酷い話だ!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:沖縄米軍基地問題 - ジャンル:政治・経済

NHKに電凸!なぜ子供手当554人申請を報道しないのか?・尼崎市の韓国人が妻の母国タイで養子縁組した554人分の子供手当を申請した件をNHKは報道した?・厚労省作成し自治体に配布「子ども手当」問答集・外国人殺到、自治体職員怒りの声 困難な「確認作業」
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




子ども手当の申請方法を問い合わせる外国人=東京都豊島区東池袋の豊島区役所
子ども手当の申請方法を問い合わせる外国人=東京都豊島区東池袋の豊島区役所

「子ども手当」554人分申請受け付けを拒否
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/gossip/topics/news/20100425-OHO1T00110.htm

「子ども手当」554人分申請受け付けを拒否…兵庫・尼崎市
2010年4月25日11時10分、スポーツ報知

 6月から支給される民主党政権の目玉政策「子ども手当」をめぐり、兵庫・尼崎市に住む韓国人男性が、タイで養子縁組したとする子ども554人分(年額計約8600万円)を申請しようとしていたことが24日、分かった。同市は「制度の趣旨に沿わない」と判断し、受け付けを拒否した。厚労省によると数百人規模の一斉申請が確認されたのは初めて。子ども手当には、子どもの国内居住要件がなく、不正受給を懸念する声が出ていた。

 国会でも取り上げられた“嫌な予感”が的中した。尼崎市によると、22日昼ごろ、市内に住む50代とみられる韓国人男性が、事前の問い合わせもなく、いきなり子ども手当の申請窓口である市役所の子ども家庭支援課を訪れた。

 男性は「妻の母国タイにある修道院などの孤児554人と養子縁組している」と説明。子どもの名前や生年月日を記載したタイ政府の証明書だとする日本語訳付きの書類を提出し、申請しようとした。外国人の申請に必要な書類を入念にインターネットで調査。送金記録や面会を証明するためのパスポートなど全部で数十枚の書類を用意していた。

 ところが、今月に厚労省が作成し、自治体に配布した「子ども手当」の“問答集”には「母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人については、支給要件を満たしませんので、子ども手当は支給されません」の一例があったため、尼崎市は厚労省に照会。「554人と生計を同じくしているとは判断できず、社会通念上も認められず法案の趣旨にも合わない」として、不受理を決めた。

 男性は「なぜ、対象外になるのか」と不満を漏らし、3時間にわたって粘り続けたが、最後は厚労省の担当部署と電話番号を聞き、納得いかない様子のまま帰っていったという。

 「子ども手当」は民主党がマニフェストに掲げた鳩山政権の目玉政策の一つ。法案成立にあたり、子どもの国内居住要件がなく、不正受給が各方面から指摘されていた。3月の衆院厚労委では自民党の田村憲久議員が「シンジケートができて、いいかげんな書類を見ても市町村は分からない。外国人労働者がたくさんいる地域もある」と糾弾。例えとして「アラブの王様のお子さんが日本で稼いで、向こう(母国)に50人の子どもがいれば、その50人が支給対象になるのか」などと追及していた。

 市町村窓口のマニュアルで想定された数の10倍を超える一斉申請。不正受給の可能性について、同市の担当者は「受理していないので、いずれの書類も本物かどうかは分からない」としている。

 ◆子ども手当 民主党が昨年の衆院選マニフェストの目玉にした子育て支援策。中学卒業までの子どもが対象で、2011年度から1人当たり月2万6000円、年額では31万2000円を一律支給する。10年度は半額の月1万3000円。各世帯への支給は年3回。現行の児童手当制度にある所得制限はない。子どもが国外に居住する場合は、年2回以上の面会や4か月に1度以上の生活費などの送金など児童手当制度より厳格化。11年度以降は子どもにも国内居住要件を課すことを検討する方針。




>国会でも取り上げられた“嫌な予感”が的中した。


衆議院厚生労働委員会での田村憲久議員の質疑や参議院本会議での丸川珠代議員の質疑などが良く知られている。

■動画
子供手当法案強行採決
(3月12日、衆議院厚生労働委員会にて田村憲久氏の質疑の最中に田村氏を無視する形で採決)
http://www.youtube.com/watch?v=-uvwyfcLAso
■動画
【丸川無双】2010/3/17 参・本会議 自由民主党 丸川珠代議員 1/3

http://www.youtube.com/watch?v=8HZr2F9VIW0
【丸川無双】2010/3/17 参・本会議 自由民主党 丸川珠代議員 2/3
http://www.youtube.com/watch?v=kvKN4fcgfe0&NR=1
【丸川無双】2010/3/17 参・本会議 自由民主党 丸川珠代議員 3/3
http://www.youtube.com/watch?v=TvIJwkQfsHo





>ところが、今月に厚労省が作成し、自治体に配布した「子ども手当」の“問答集”には「母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人については、支給要件を満たしませんので、子ども手当は支給されません」の一例があったため、尼崎市は厚労省に照会。「554人と生計を同じくしているとは判断できず、社会通念上も認められず法案の趣旨にも合わない」として、不受理を決めた。

『今月に厚労省が作成し、自治体に配布した「子ども手当」の“問答集”』って、確かに記事(ニュース)では聞いたことはあったが、『問答集』そのものを見たことはなかった。

そこで、その『問答集』を良く見ると、確かに、「母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人については、支給要件を満たしませんので、子ども手当は支給されません」と記載されている。

今月に入って申請が始まると同時くらいに厚労省は、ある程度支給要件を厳格化し、マニュアルとして配布したようだ。


子ども手当について 一問一答
子ども手当について 一問一答
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/100407-1.html

Q 母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人にも子ども手当は支給されますか。

A 母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人については、支給要件を満たしませんので、子ども手当は支給されません。


・子ども手当については、児童手当の場合と同様に、父又は母が子どもを監護し、かつ生計を同じくすること等が支給要件となっており、支給要件に該当することについて個別に市町村の認定を受ける必要があります。

・「監護」とは、養育者が子どもの生活について通常必要とされる監督や保護を行っていると、社会通念上考えられる主観的意思と客観的事実が認められることとなっており、養育者と子どもの間で定期的に面接、連絡が行われている必要があります。
 また、「生計を同じくする」とは、子どもと親の間に生活の一体性があるということです。基本的には子どもと親が同居していることで認められます。しかしながら、勤務、修学等の事情により子どもと親が別居する場合には、従前は同居しているという事案が確認できるとともに、生活費等の送金が継続的に行われ、別居の事由が消滅したときは再び同居すると認められる必要があります。
 子ども手当の実施に当たっては、このような支給要件について確認を厳格化するなど、運用面の強化を図ることとしました。上記の支給要件に照らせば、ご指摘のような事案については、支給要件を満たしません。



厚労省は確かに厳格化したマニュアルを用意し、これを根拠に厚労省と尼崎市は当該申請の受付を拒否したようだ。

しかし、「監護」(通常必要とされる監督や保護)を認めるかどうかは、社会通念上考えられる主観的意思と客観的事実による。

また、「生計を同じくする」(子どもと親の間に生活の一体性)かどうも、勤務、修学等の事情により子供と親が別居する場合を認めているため、判定はアヤフヤでバラつきが発生するはずだ。

今回は韓国人の申請が554人分とあまりにも多過ぎたために、厚労省と尼崎市は申請の受付を拒否し、報道もされたが、各国政府が発行した証明書などを揃えて20人~30人分を申請されている場合には、自治体が人知れず申請を受け付けていそうな気がする。

やはり、支給対象は日本人に限定すべきだし、百歩譲って外国人を含めるとしても、親子が共に日本在住であることを条件としなければ話にならない!





>市町村窓口のマニュアルで想定された数の10倍を超える一斉申請。不正受給の可能性について、同市の担当者は「受理していないので、いずれの書類も本物かどうかは分からない」としている。


これって、受理しなくても、一度預かるだけ預かって、書類が偽造かどうか調査するべきだったのではないか?

場合によっては、犯罪として対処すべきだったのでは?

市区町村の役所の窓口には連日、海外に子供を持つ外国人が詰めかけているから、職員は忙しくて書類偽造の調査まではやってられないのか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000569-san-soci

子ども手当に外国人殺到、自治体職員怒りの声 困難な「確認作業」
4月24日22時33分配信 産経新聞

 子ども手当申請の受け付けが市区町村で始まり、役所の窓口には連日、海外に子供を持つ外国人が詰めかけている。兵庫県尼崎市では韓国人男性が「養子」と称する554人分(年額約8600万円)を申請しようとしていたことが判明。東京都内ではビザ切れの中国人らの姿も目立ち、窓口は混乱状態となっている。「養育関係」の確認作業を国から“丸投げ”された自治体からは「海外の公的機関に確認できない」などと怒りの声が上がっている。
(以下略)




こうなると、今回のように、とんでもない人数分を申請して「なぜ、対象外になるのか」と、3時間にわたって粘り続けるような外国人を減らすためにも、マスコミは「子供が海外に居る外国人は滅多に申請が受け付けられない」と大々的に報道するべきだ。

ところが、私の知る限り、4月24日(土)早朝から25日(日)にかけて、NHKは尼崎市の韓国人が妻の母国タイで養子縁組した554人分の子供手当を申請した件を全く報道していない。

私も24時間ずっとNHKを監視しているわけではないし、他局を見るときもあれば寝るときもあれば外出するときもある。

しかし、家に居た時は基本的にNHKを付けて、「今か今か」と本件の報道を待っていた。

更に念のため、家族や友人にもNHKでこの件の報道しなかったかを確認したが、誰もNHKで本件を報道したのを見たことがないという。

更に更に念には念を押して、You TubeなどにNHKニュースの動画がないか探したが、やはりNHKニュースの動画は見つからなかった。


■動画
日テレ
韓国人が554人分の子供手当て8600万円(年間)を申請
http://www.youtube.com/watch?v=vcH4rk20NYs
TBS
子ども手当、「養子縁組」554人分申請
http://www.youtube.com/watch?v=y9cd4aoWmnw
フジTV
4.24 韓国人が子ども手当554人分申請~尼崎市
http://www.youtube.com/watch?v=ZUJgU2rgQzM
フジTV
韓国人男性が554人分の子ども手当を申請 兵庫・尼崎市
http://www.youtube.com/watch?v=Ajd-PGqzTXA
テレ朝
「養子」として554人分の子ども手当8600万円を申請(10/04/24)
http://www.youtube.com/watch?v=kORBrU57Zp8



ということで、25日(日)の昼頃、NHK(0570-066-066)に電凸した!

━━━━━━━

ニュース・報道について、まずお聞きしたいのですが、先週、韓国人が554人分の子供手当を申請した件をNHKはニュースか何かで報道しましたか?
尼崎市の韓国人がタイで養子縁組した554人分の子供手当を申請した問題については、昨日(土曜日)の早朝から、他の民法テレビ局では何度もニュースで報道していますし、新聞などでも記事になっています。
ただ、私が知り得る限りにおいて、この事をNHKは報道していないように思えるのですが、如何でしょうか?

NHK(女)
昨日今日のニュースで報道したかどうかは、いま私がすぐに確認することが出来ませんので上司に聞いてみますから少々お待ち頂けますでしょうか?



はい、済みません。
待ちますので報道したかどうか確認して頂けませんか。

NHK
承知いたしました。
少々お待ち下さい。
(約5分?)
大変お待たせして申し訳ございません。
いろいろと調べたのですが、まだそのニュースを報道したかどうか確認できていません。
お客様は報道していないという前提でお電話されたのではないかと思われますので、その前提でお話を承りますが。



他のマスコミでも、かなり報道していて有名になっている問題なのに、NHKは自分のところで報道したかどうかも分からないのですか?
金曜日から日曜日にかけて「子ども手当」に関して何らかの報道をしたかどうか先ず調べれば概ね分かると思うんですけどねー。
まー、おそらくNHKは報道していないと思います。
私も、ずっとNHKを付けてテレビの前に居たわけじゃないので断定できませんが、土曜日の早朝から家に居て何もない時にはNHKをずっと付けていました。

NHK
ありがとうございます。



他局のニュース番組や討論番組も多少見ましたが、幾つかのNHKのニュースは優先して見ました。
ところが、NHKのニュースでは、韓国人が554人分の子供手当を申請した件をスルーしていて、取り上げたのを一度も見ていません。
これほど話題になっていて、私が考えても重要だと思うのに、どうしてNHKは報道しないのですか?

NHK
そうですか。
報道していないのか確定はしていませんが、もっと報道するようにとのお客様のご意見ですね。



はい。
今回の件は、子供手当という大きな政策の重大な問題です。
私は、3月12日に子供手当法案が衆議院の厚生労働委員会で採決された日にもNHKに電話して、もっと詳しく説明するように意見を申し上げました。
あの時も、民間の他局は、なぜ自民党など野党が強く審議の継続を求めている中、民主党など与党が強行採決に踏み切って大騒ぎになっていたのか、説明していました。
日本に住んでいない外国人の子供の分まで、日本の税金が使われてしまうこと自体おかしいのですが、養子縁組をした海外の子供などの分まで支給するかどうか曖昧で不正が行われる可能性が大いに残っていたのです。
しかし、NHKは、夜7時のニュースでも夜9時のニュースでも、そういう説明を一切しませんでした。
だから、私はその日にも電話をして、子供手当の問題点を他局のように、ちゃんと視聴者に説明してくれとお願いしたのです。
ところが、今回も実際にこういう問題が発生したのに、おそらく全く報道していません。
仮に報道していたとしても、1回くらいほんの少し報道しただけでしょう。
これだと、私は、NHKが子供手当の問題点を意図的に隠ぺいしているのではないかと疑ってしまいます。

NHK
NHKが子供手当の問題点を意図的に隠していると思われるということですね。



そう思われても仕方ないでしょう。
今回は尼崎市が申請の受付を拒否したそうですが、全国の市区町村の役所の窓口には連日、海外に子供を持つ外国人が詰めかけていて大変なようです。
そういう混乱を緩和させるためにも、NHKは不正な申請や554人分の申請のようなとんでもない申請は受け付けられないことを報道するべきなんです。
適正な申請を促すのも公共放送の使命というか、責務でしょ。
それなのに、今回の問題も、NHKだけが報道しないのですから、こっちは「どうなってんのか?」と思いますよ。

NHK
承知いたしました。
お伝え致します。



よろしくお願いします。

━━━━━━━


もしも、どなたかNHKが4月24日(土)から25日(日)にかけて本件について報道していたのを見たことがある方がいらしたら、速やかにコメント欄に報告して頂くようお願いしたい。






子ども手当「アッコにおまかせ!」
●関連スレ

和田アキ子、韓国人が544人分子ども手当申請の件で「こんなの記事になるのおかしい。」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1272185602/

4月25日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」において、和田アキ子が、韓国籍の男が544人分の子ども手当を申請した事件について「こんなのが記事になるのがおかしい。よほどニュースがなかったの」等と不快感を示し「そんなことより、今政治がおもしろい。政治よくわからないんだけど」と半ば強引に政治の話題に持って行ったことが明らかとなった。
今後の成り行きが注目される。




●関連記事

電凸!子ども手当、外国人は外国に居る子供の人数を無制限に自己申告し、その通り支給!
首相官邸、民主党、国民新党に電凸し、子ども手当法案の支給要件改善などを要求
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3772.html

NHKに電凸!
子供手当法案が厚生労働委員会で採決された際、自民党が審議続行を強く求め、強行採決に強く抗議した理由を説明せよ!
テロ朝やTBSでさえ子供手当の問題点を説明
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3774.html

外国人が子供手当を非難
デーブ「ばかげてる」、マッスル「おかしいよ」、フィフィ「日本国民が生活苦にあえぐなか、このような法案が外国人の声を聞かずに可決したことは非常に残念。」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3788.html

子供手当に支那人殺到し早くも自治体の窓口は連日大混乱!「お金ください!」
外国人居住者が人口の約7%占める東京都荒川区や支那人急増中の埼玉県川口市などの職員困惑
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3792.html

子供手当窓口にネパール人、韓国人、支那人…養子縁組100人(年1560万円)でも法制上OK!
笑い止まらぬ外国人達
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3796.html

韓国人554人分子供手当(今年8600万円、来年以降1億7千万円)を申請
妻の母国タイにある修道院と孤児院の子どもと養子縁組
兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性
市の担当者「可能ならもらおうという意欲を感じた」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3818.html





「NHKは、韓国人による554人分の子供手当申請を報道しろ!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:NHK総合 - ジャンル:テレビ・ラジオ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.